中型自動車運転免許8トン限定の取得年齢を18才にすれば准中型
中型自動車運転免許8トン限定の取得年齢を18才にすれば准中型自動車運転免許は必要なかったのでは。 元々普通免許だったんだけどね。
普通トラックの事故が多いので中型免許が出来た。
2t以上5t未満の普通貨物免許を新設すれば必要無かったと思います。 >中型自動車運転免許8トン限定の取得年齢を18才にすれば准中型自動車運転免許は必要なかったのでは。
はい、そもそも全て普通免許で運転可能でしたから。 ええ。そうしておけば、準中型自動車免許の新設の必要は無かっただろうに、と思いますね。
旧普通から移行した8t限定と、新基準で試験を受けた8t限定とで区別がつかない問題が発生しますが、必要なら甲乙でもABでも何か記号を付ければいいだけですし、初取得年月日で区別もできます。やろうと思えば不可能ではないでしょう。
もっとも、そのためには自動車学校に4tトラックの教習・試験車を導入する必要があります。2007年の法改正でそれまでの大型試験車が中型試験車になり、更に大型試験車の導入を強いられていた教習所にすると、加えて4tトラックの導入を強いられるような法改正には耐えられないでしょう。2017年の準中型の導入の再、本来は3tトラックを使うべきなのに、2tトラックで済ませたのも、過度な負担を避ける意味があったでしょうからね。
そう考えると、そもそも中型自動車免許に2年の経歴の縛りを設ける必要が無かった、と言うべきだと思います。どうせ教習所できちんと6tトラックで練習をするんです。2年の経験の有無なんて付けず、18歳から受けられるようにすれば充分だったでしょうね。
しかし、そもそもは、学校を出たばかりの18歳に依存しないといけない、運送業界の待遇の悪さが根本原因ですよね。高卒生を2年間「育成」をする余裕が無く、とっとと一人で大きなトラックを回して貰わないといけないから、2年の経歴縛りが問題になる訳です。中型を18歳から取れるようにすべきなのかも、悩ましい話ですよね。 そもそも中型8t限定は新規では取れません。
中型免許ができる以前に普通免許を取得していた人たちの既得権益のために設けられた免種なので。
個人的には準中型免許なんてものを新設するくらいなら、中型免許の取得条件を"普通免許歴2年以上の20歳以上"ではなく"普通免許を取得している18歳以上"とかにしとけばよかったのに、とは思っています。 4トン車の運行に制限掛けたくて普通免許の幅を狭くしたら
旧規格の4トン乗れない小僧が予想より多かったんで
救済処置で急遽新設定した隙間資格なんで
おかげで普通免許の欄消えて 取った覚えのない
中型が併記されている 8t限定準中型免許は新規では取得出来ません
ページ:
[1]