免許とって初めて車を運転してきました。T字路なってて川の土手に沿って
免許とって初めて車を運転してきました。T字路なってて川の土手に沿っている細い農道を右に出ようとしました。そしたら曲がり切れず土手にはえた草に突っ込んでしまいましたが大丈夫でしょうか?土手は急な坂のような形状だったので土手にぶつかったと言うよりは土手に少し登った可能性はあります。ぶつかったのは草だけで直ぐバックして車の中からようすを見ましたが特に何もなかったし、練習に付き合っていた友達も大丈夫じゃねと言っていたので友達のアドバイスで右になんとか曲がり農道に入り真っ直ぐ行きました。路上教習でも似たような事(曲がり切れず庭の柵として植わっていた木にこすった)をやらかし、これも一種の事故だよと言われましたが、今回のも事故ですか?草に突っ込みましたが草にも変化は見られず土でできた堤防に少しも乗り上げた可能性はありますが壊れたようには見えませんでした。詳しい方、教えてください。 最初は緊張しますからね。けがをせず帰宅できただけでも上出来です。
ところで「T字路(てぃーじろ)」では無く「丁字路(ていじろ)」ですよ。
さて…それもまあ、事故といえば事故ではあります。
土手は公共の管理になるし、大幅に破壊したんでなければ、だいたい大丈夫です。車の方は、バンパーをつっかけたくらいなら影響はないと思います。土手ならしっかり固めてあり、石などは出ていないでしょう。
念のため、下回りを見ておくといいかもしれません。足回りは頑丈に思えて結構デリケートなので、場所によっては大して壊れていなかった車を徹底的に壊すような損傷もありますからね。 事故といえば事故なのだが、結局は自分の保険を使うようなケースでない限りは事故証明もとっても意味がないので、ほとんどの運転手はそのままにしている…といったところ。
これが、他人の財物(塀や柵、電柱など)に接触したのであれば、賠償責任なども生じるので確実に事故の届けをしないとまずいことになる。 雑草は管理された所有物では無いので大丈夫でしょう。
庭の木は管理者の所有物ですから事故になります。(大抵の人は逃げて終わりだけど)
堤防も、車が壊れない程度なら問題ないでしょう。
曲がり切れずに突っ込んで大破する様な場合は、管理者への連絡と確認が必要になります(逃げる奴も多いけど)
ページ:
[1]