マツダCX80が出るようですが、大きすぎませんか?60を極めたほ
マツダCX80が出るようですが、大きすぎませんか?60を極めたほうが良いと思います。 CX60の3300ccディーゼルはより大きなボディの為に開発されました。CX80の後もあるようです。CX60はボディの割にエンジンが大きいです。 CX-80のサイズは 4990×1890×1705 だったと思います。
では現在の主だったSUVたちは…?
クラウンスポーツ…4720×1880×1565
ランドクルーザー…4985×1980×1925
ランドクルーザー250…4925×1980×1925
レクサスRX…4890×1920×1705
GLC…4720×1890×1640
GLE…4925×2010×1795
X3…4720×1890×1675
X5…4935×2005×1770
こう見るとCX-80はまだ日本の道路事情に配慮していると思えなくもない…
と思います。
後輪駆動なので、図体の割には小回りできますしね^^; CX8の後継なんでそこは需要ありますよ 考え方が間違ってます。
もともと北米がメインターゲットの、CX-90をメインに開発されたラージアーキテクチャです。
CX-80は、CX-90のサイドを削ぎ落としたナロー版、
CX-70は、CX-90のショートホイールベース版、そのCX-70のナロー版がCX-60です。
ボディーライン見てて、CX-60のサイドパネルが不自然に凹んで見えたり、正面真後ろから見た時に不恰好な程真四角に見えるのは、本来のボリュームあるラージデザインはCX-90だからです。
ラージアーキテクチャの基本設計がCX-90ですから、改良が加えられるのもCX-90が最優先です。 60は失敗済みです。
マツダは「他社との違い」出さないと売れないから大きすぎても仕方ないのです。 北米で売るのを持ってくるんだからしょうがないですよ。
ページ:
[1]