合宿免許の高速の実習は実際に高速でやるのとシミュレータでやるのでは全然違い
合宿免許の高速の実習は実際に高速でやるのとシミュレータでやるのでは全然違いますか?今考えている合宿免許プランが高速の実習がシミュレータなんですが実際に高速に乗るプランに変えた方がいいでしょうか? 最新のレースシミュレーションゲームを応用すればそれなりに意味のあるシミュレーターになると思いますが、教習所で使ってるのだと正直微妙です・・・ただ、実際に高速道路を走る場合も1回だけでそんなに有益かというとそれほどでも無いのかなーと。ある程度流れのある一般道の片側2車線以上の道路で車線変更が普通に出来れば応用可能だと思いますよ。でも、合宿があるような地域って一般道の片側2車線以上は少なかったり無かったりしますね。 オマケみたいな教習だから期待しない方がいい。
実際の高速を走ったところで大して有益な物でもない。 人によるとしか言えんな~
私みたいな長い運転歴のオッサンになると、シミュレーターは車酔いを起こしてかなわん。 残念ながら,今のシミュレータの性能はセガサターンやPS2と大差ないレベルですから,実車のほうが学べることが圧倒的に多いのは間違いない。
ただ,高速道路なんて合流のコツさえつかめば一般道の100倍簡単です。
歩行者も自転車もいない信号もない脇からの飛び出しも心配ない,一時停止も踏切もない右折もない,合流と進路変更さえできれば~~でも走れる。
それが高速道路です(だからこそ価値があるとも言える)。
なので,全く完全に未経験はマズイとは思いますが,シミュレータで注意点さえ頭に入れれば誰でもぶっつけ本番で走れるし,その程度の知能はお持ちだと思います。
国がそれで良いと言っているのだから,ほかの事情を無視してまで無理矢理変更する必要はないと思います。 それは体感するのと、バーチャルですから違います。
ですが、例えば安全面から教習所によってできない期間に当たればそうなっちゃうので、例えば「バイパス(自動車専用道)の合流」で練習は可能です。
料金所の通過に関しては、免許を取ってから「コインパーキング」を利用するときに練習すれば、一般利用と一緒ですので気にはなりませんよ。
ページ:
[1]