新車を買いましたがアンダースコートは必要でしょうか? - 新車を購
新車を買いましたがアンダースコートは必要でしょうか? 新車を購入された際、アンダースコートを施工するかどうかは個人の判断になります。アンダースコートとは、車体の下側に塗布される防錆・防音・防振の特殊塗料のことです。主な効果は以下の通りです。
・車体下部の防錆効果
・道路からの小石等の飛び石による傷防止
・走行時の路面からの騒音低減
・振動の低減による乗り心地の向上
新車の場合、工場で下地処理が施されているため、アンダースコートの必要性は低いと言えます。しかし、走行環境や使用年数によっては、追加でアンダースコートを施工することで、車体の長期的な保護につながります。
最終的には、費用対効果や、車の使用環境、使用期間などを総合的に判断して、アンダースコートの施工の必要性を検討されることをおすすめします。 この回答は生成AIで作成したものであり、最新や正確性を保証するものではありません。
え?アンダースコートとはいわゆる『見せパン』のことですけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88
・・・アンダースコートと称する自動車用品が新たに出て来たのかと思い、検索してしまいましたよ。
もしかしてアンダーコートのことですか?とすると。
※塩害が予想される臨海地帯とか豪雪地帯に在住の場合は、アンダーコートは価値があります。(道路に撒く融雪・凍結防止剤は、塩カリ=塩化カリウム、塩ナト=塩化ナトリウムが多く、これらは要するに食卓塩の原料です。)
※しかし。
特に塩害の心配が無い地域に住んでいる場合は、現代の新車では既にアンダーコートが施されていて、飛び石程度ではサビに至るキズが付きません。
また車体の鋼板自体に亜鉛メッキがかけられていて、表面の薄い亜鉛層が犠牲電極となって鋼板のサビの発生を6~10年間防いでいます。(ちょっと余談ですが・・・40年以上前のサビだらけの旧車を鈑金修理したら、鈑金職人は『新車より長持ちする』などといいますが、30年前辺りから車体は100%亜鉛メッキ鋼板が使われる様になり、鈑金職人がいくら念入りに修理しても、新車より長持ちすることはありません。)
現代のクルマは、昔のクルマの3~5倍ぐらいサビに強いです。それもあって、昔は『10年10万km』と言われていたクルマの寿命が、今では『20年20万kmぐらいはOK』と言われるようになっています。
※それより、最新のクルマは、コストダウンなのか軽量化なのか、塗装品質が明らかに低下していて(塗料自体は、紫外線耐性や表面硬度など確実に進化しているので、塗装工程が悪いのかもしれません)、『アンダー』よりも『オーバー』(ボディ表面)の塗膜の方が問題です。
キレイな状態を長く維持したいなら、頻繁にワックスをかけるとか、ボディコーティングを定期的に行う方が、クルマが長持ちするでしょう。 海沿いや積雪地帯を走るなら塗った方が良いです。 新車のアンダースコート(下回りの防錆処理)の必要性は、お住まいの地域の気候や道路状況によります。例えば、冬場に塩カルを多用する地域では、車の下回りが錆びやすいため、アンダースコートが錆防止に役立つことがあります。一方、温暖で塩カルの使用が少ない地域では、必要性が低い場合もあります。また、最近の新車は防錆技術が向上しているため、以前ほどアンダースコートが必要とされない傾向にあります。ご自身の車の使用環境を考慮して判断されることをお勧めします。
ページ:
[1]