1052987617 公開 2021-6-27 18:26:00

車の運転免許を取って1ヶ月も経ってない者です。先輩ドライバーさん

車の運転免許を取って1ヶ月も経ってない者です。先輩ドライバーさん、アドバイスを下さい。
本日るり渓という京都にある温泉(?)に家族と出かけました。行きは父が運転し、帰りは私が高速道路までですが運転をしました。その際の道のりは田舎で人通りも車通りも少ない制限速度50キロの道路でした。なので私は50キロで走っていたのですがバックミラーを見ると車が詰まっており、父に左端によって後ろの車に道を譲るよう言われました。
みなさんいつから制限速度を守らない運転始めましたか?教習所では合図のタイミングなども厳しく習ってきましたが、守ってる方少ないですよね。いつ頃からそうなりましたか?制限速度を守っていて後ろが詰まってしまった場合、私はどうすればいいですか?いつまで経っても左端によって後ろの車に道を譲らなければなりませんか?
本当のところを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

aim1142019786 公開 2021-6-27 18:52:00

世の中には本音と建て前があって別に質問者さんは何も悪いことしてないんで
避ける必要もないし、後続車から煽りなど嫌がらせされたらドラレコ画像警察に出して訴えればいいんです。質問者さんは勝てます。ただ警察がしっかり対応すればですがよほど悪質でないかぎり真摯に対応してくれないのが実情。
自分は免許取って30年のトラック乗り。
会社で法定速度厳守でデジタルタコグラフで運行中の速度、
ドラレコで前後だけでなく運転席まで記録されているので
変なことはできません。
当然、質問者さんのように後ろずらーっになることはあります。
そういう時はスペースのある場所(直線で見通しの良いなど)
で自分は左寄って後続車を先に行かせます。
お父さんと同じ判断です。
質問者さんのように免許取り立てだと周囲に気が回らないんです。
バックミラー、ドアミラーで後方見てますか?
たぶん後ろがずらーッとなっているのもお父さんから指摘されるまで
気付かなかったのでは?
周囲に気を配るって事故を起こさないためには法定速度を厳守する以上に
大事なこと。
煽られる奴が悪い・・っていう議論もあります。
煽るほうを100パー擁護するつもりはないですけど
「法律守ってるのになんで文句言われんの?」で
正義貫くのも結構ですがちょっと避けてあげれば解決するのも事実。
高速道路で追い越し車線トロトロ走っている人とか質問者さんみたいな
状況で「煽られてる。ストレス感じる」ならちょっと避ければいいだけ。
免許とって30年でも法定速度守ってます(事業用自動車のとき)し
後続車が気になったら避けるようにはしてます。

del1215233416 公開 2021-6-29 09:01:00

そういうことをいちいち考えたり、ビクビクするのが嫌なうちは
左へ避けられる場所を見つけて、さっさと『避難』すればいい。
これは後続車のためだけでなく、あなた自身がリラックスするため。
ちなみにるり渓はよく知っているが、50キロ規制の道路はるり渓で
なくとも60~65キロで走るべきだ。と言うよりも前走車に追随すれば
楽に走れるものを。

1152266349 公開 2021-6-29 03:01:00

最初の1年はキッチリ速度を確認していました。経験が無いから速度感覚が無いのでメーター確認は必須。ただ、最初の1年は車持って無かった学生なので、長期休暇に自宅と寮とを片道ずつ運転しただけです。ルートも140kmのほとんどが片側2車線の高速道路です。一般道も自宅側は片側2車線がほとんどでしたし、寮の方は渋滞してたりそこを抜けたら交通量が少なかったり。
初心者マーク貼ってあれば制限速度や法定速度狙いだっていうのは普通のことだからさほど問題は無かったかな。今よりも流れは圧倒的に速かったし、大型トラックのリミッターも無かったので、高速道路では大型トラックがガンガン飛ばして走っていましたけどね。左車線を80km/hで走っていると、ギリギリまで詰めてきて追い越すっていうのは普通でした。一番最初は怖いと言えば怖かったかもしれませんけど、別にぶつけに来ている訳でも無いのでこちらの走りに影響は無い。
当時はそれで追いつくことも無かったから良かったですよ。今では80km/h走行なんてしてたら結構簡単に追いついてしまいますね。一般道での制限速度や法定速度でも簡単に追いついてしまう。昔は速すぎだったけど今は遅すぎです。何で普通に制限速度や法定速度を狙えないのか・・・教習車や初心者は速いと感じるくらいです。
自分の車で運転するようになってからは、速度感覚が分かってきたので制限速度や法定速度と自車の速度を数値で捉えるということはあまりしなくなりました。安全な範囲で可能な限り速くって感じを基本にしつつ、周囲の交通があるならできるだけ後続車よりは速く、だけど前の車に追いつくのは遅く、できるだけ自分の前後にスペースを作れるような速度コントロールをしています。
最近は制限速度の見直しが進んできたので、それでちょうどいい速度になっていることが多いです。未だに設定がおかしな道も残ってはいますけどね。
逆に中央線無しで見通しが悪く曲がりくねって自分なら30km/hも出したくないのに制限速度40km/hな道もあったりしますから、制限速度に対してどうするって考え自体があまり意味をなさない気がします。趣味で走ってる険道なんて、標識とか無いから法定速度の60km/hですけど、路面状況まで酷い場合には10km/hとかにもなるくらいです。
追いつかれたら譲るというのは普通にやっています。自分の速度がどのくらいかは関係無いですね。追いつかれているかどうかです。煽られるかどうかも関係無い。
譲るなら早めに譲っちゃった方が良いですよ。後続の車列が長くなれば1回譲るのに時間がかかってしまい、譲っている間に追いついてくる車両も増える。細かく譲ればその場のちょっとにだけ譲れば良いです。
合図はちゃんと適切に出していますが、出さない人が多いというか、昔よりも出さない人とか遅い人が増えていますね。何でだろう?ここでも他人の合図が遅かったり出てなくても気にならないって人がいるから、他人のふり見て我がふり直そうとも思わない人が増えてる?

1051524217 公開 2021-6-28 11:36:00

制限速度で走っている以上、あとどうするかは全くの任意ですよ。
後ろの車や、父親の「アドバイス」が気になって、落ち着いて運転に集中できないのなら、一度道ばたに止まって深呼吸するのも良いし、全然平気なら口笛吹いて運転するのも良いです。
本人が決めるべきことに口を出すお節介が多いので、そこに隙を見せないことの方が大事かな。

1150097078 公開 2021-6-28 08:39:00

他回答者様も仰られる通り、法定速度の設定は本来は道路環境、例えば住宅地だったり郊外だったりで臨機応変に設定すべきところ、車がしょぼかったころまたは道路がしょぼかったころからの設定、若しくは設定しなおすのが面倒、速度取り締まりのノルマ等々なのかわかりませんが、中には現在の交通事情とは乖離している部分が見受けられるのは確かです。
正直申し上げますと免許取得後、車が買えなかったので原付(50cc。普通免許で乗ることが出来る。自分はスクーターでしたが)を購入して乗り回していたのですが法定速度30km/hは遅いと思っていまして、片側一車線道路でしたら、後述するように車間が保てるなら車の流れと同様に走行していました。ただ質問者様も車を運転されてわかると思いますが原付は遅くて邪魔なんですよね。かといって速度を出しているのに左端に寄ったまま走行されると、抜いていいものなのか悩んでしまうところはあります。
速度取り締まりを明らかにやっている、若しくはやっている雰囲気を醸し出している道路では、分かっているドライバーは他車を煽ることなく皆さん行儀よく、法定速度若しくは法定速度+10km/hくらいで交通は流れています。
原付も見事に法定速度を守っています。そういうところで煽るドライバーはアレな方なので運が悪いと見事に速度取り締まりにひっかかっています。
明らかに速度取り締まりをしていないところは恐らく法定速度+20km/hくらい、要は前車、前々車と自車(質問者様)の車間が一緒、要はついて行っている状態がベストで、それならば基本的には煽られることなく、後続車の車間もそれなりに離れます。そうでない車は余程煽ってくるバカ運転者を除いて(この場合は直線で対向車がいないところを見計らってさっさと譲る)放っておきましょう。法定速度の標識の無い一般道路の法定速度は60km/h(原付の法定速度の上限は30km/h)です。

kir1019969856 公開 2021-6-28 08:01:00

制限速度は大昔の設定で、現代の道路事情車事情に合ってません、田舎で人通りも車通りも少ないなら、+10kmは出して良いと思います、警察も+15km以下じゃまず捕まえません、暗黙の了解です。
ページ: [1]
全文を見る: 車の運転免許を取って1ヶ月も経ってない者です。先輩ドライバーさん