原付2種?の免許って普通オートマ免許あれば、2日で取れるってほんとで
原付2種?の免許って普通オートマ免許あれば、2日で取れるってほんとですか??免許センターで試験とかはありますよね?? 普通免許以上を所持している人を対象に、AT小型限定の普通自動二輪の教習、検定を二日間で終了するコースは実際一部の教習所で行われていますよ。
(技能8時限、学科は1時限)
もちろん卒業検定もその二日間にて終了です。
ただ、二日目をカツカツに予定を入れても卒業検定は夕方近くなりますから、試験場にて併記(視力の検査のみ。学科試験無し)の手続きをするのは物理的に翌日以降になりますね。
「AT小型二輪二日間実施教習所」
で検索してみてください。
ただ、中高年、あるいは運動神経に問題ありな生徒の中には一本橋がどうしても出来ないケースが少なくないようです。
特にロクに原付すら経験なかったり、原付乗ってるが低速時には足ペッタンペッタンつきながらテキトーに乗ってる、みたいなの。
結局はバイクナメてるんですよ。
で、検定で落ちて、補習、再受検で予定がずれ、
「二日間なんかじゃ取れないじゃないか!」
とみっともない逆ギレする人間もいるとか(笑)
コロナ問題で公共交通機関を嫌い、かつ原付の法定速度や二段階右折などのしがらみを嫌い、小型のバイクを通勤等の足代わりに、という人は増えています。
ただバイクを軽視する流れに繋がっているようで個人的には賛同しかねますね。
ピンクナンバーのバイクって雑な走り方するの多いですし。
それなりの心構えや自覚、意識に欠ける人間には自動二輪の世界に足を踏み入れて欲しくないです。私見悪しからず。 原付二種とは50cc以上90cc以下の原動付き自転車を指します。
この車両を運転するには「小型限定普通二輪免許」が必要となり普通免許に付帯している原付一種免許では運転することは出来ません。
小型限定普通二輪免許を取得することで50cc迄の原付一種、原付二種、125cc迄の自動二輪の運転が出来ます。
2日で取得可能なのは一般試験でペーパーテストと実施運転試験を受けることです。
自動学校に入学しての免許取得は学科1時間、実施運転10時間の講習が必要です。(普通AT免許取得者)
講習終了後免許センターでの本試験がありこれに受からないと免許取得出来ません。 原付二種は税務用語で、50cc超~125ccの二輪車のことです。道交法ではこれを、普通自動二輪車のうちの小型自動二輪車と呼びます。スクーターであれば、普通自動二輪免許の小型・AT限定つきで運転できます。
「2日で取れる」は間違いです。普通自動車免許がある場合、指定教習所の普通自動二輪の小型・AT限定つきのコースは、技能教習8時間、学科1時間で終わりますが、法律上はこの技能教習を1日4時間まで受けることができるので、その上限まで詰めたコースを受けられれば、2日で全部を終わらせられる、と言う意味の「2日間」です。実際には卒業検定にもう1日、運転免許の併記の手続きでもう1日必要になるので、最短は4日間です。
また、これはあくまで、1日4時間の上限時間まで詰めるコースを実施してくれる教習所がある場合の話です。どこの教習所もそれをしてくれる訳ではなく、例えば1日に2時間までしかしてくれないところなら6日、1日1時間なら10日かかってしまいます。
指定教習所を卒業後に、運転免許試験場で試験を受けます。ただし、学科試験も技能試験も免除になるので、適性試験に合格したらすぐ交付手続きです。 小型二輪免許のAT限定なら普通自動車免許を持っていれば最短2日で取得出来ます。
AT限定でなければ最短6日だそうです。
ページ:
[1]