フルビット運転免許証を持っている方いますか? - 興味があるんでやってみ
フルビット運転免許証を持っている方いますか?興味があるんでやってみようと思うのですけど、時間と金の無駄ですかね? 昭和の終わりから平成のはじめにかけて「安全運転の勉強」のためにチャレンジしました。交通戦争と言われた当時、何回かの「もらい事故」に泣かされたことがきっかけでした。
どうせやるなら、今、国内にある自動車ならば何でも乗ることができるようにと考えました。だから、けん引二種と大特二種は普通にその免許を必要とする車自体がもうない(実際に2021年現在、大特二種はゼロ、けん引二種は1台のみのようです。)、つまり物理的に乗ることがないから、それ以外は全てに乗ることができるようにというのを目標として達成しました。
目的が目的のため、フルビットは考えずで、といいますか、当時はフルビットを目指して運転免許を取るという人の話は聞かなかったですし、自身も考えもしませんでした。運転免許試験場の常連になり、すっかり試験場の職員に覚えられてしまい、その旨、話したら「とても良いことですが、失礼ながら変わっていらっしゃいますね。」と言われながら、ひとつひとつ取得していきました。
結果、今の免許証は写真の通りになっています。大型二種取得後は、もらい事故もなしの完全無事故無違反になり、それは間もなく30年になります。
あと10年ほどで免許返納を考える年令となります。そうは言っても、ハンドルを握っている以上、明日はわかりませんが、40年の無事故無違反達成でドライバー人生を終えるのを最終目標としています。 免許制度が改正されたら辛くなるから、やめといた方が良い。
フルじゃないけど、興味本位で全車種乗れるようにしたろと思い免許取得してみたけど、2種類の二種で引っ掛かっりやめました。
とくに使ってないから、金の無駄っちゃ無駄だね。
少しでも車両特性に配慮して運転してるくらいかな。特攻はしてないから。 いるにはいるが少ないのでは?
全ての免許を取得するには最低3年はかかる
時間とお金の無駄かもしれません。
それより上位の免許で下位の免許の運転が出来るというのを利用したほうがいいです。
例1 普通免許、大型二種、牽引二種、大型二輪、大型特殊二種
例2 大型特殊、大型二種、大型特殊二種、大型二輪、牽引二種
例1か例2の何れかを取得すれば全ての車が運転可能となります。 まだフルビットには程遠いですが、目指してます。
とはいえ、普通1種からはじめてしまったので、原付と小型特殊は穴が空いてしまいますが。
そして わたしは、あくまでも趣味なので、人からは 無駄と言われるでしょうね...
自分では、時間が無駄だとは1度も思ったことはありませんが、お金は うーん。
それから わたしは 全て一発試験で取ろうと決めています。
そのために、遠くの届出練習場で練習したりと、それこそ時間やお金の無駄と言われるでしょうね。
それこそ自己満足でしょうが、わたしは楽しいのでいいんです。その過程で得たものも多くありますし。 個人の価値観になりますが、
(目的)何の為に取得するかですね。
興味でやるのも
目的があるのであれば良いと思います。
私生活では
オートバイ乗りだから
二輪免許、
あとは移動に自動車があれば良いから
普通自動車
があれば充分ですね。
現在は外科治療をしてからは
完治にまでなっていて、
脳波検査でも異常がなく、
大型免許などの全一種や
二種免許(普通、中型)まで取得していて
航空機の操縦まで可能になっています。
私の場合は
子供の頃に癲癇で
意識を失う発作が度々あり、
そのため
運動すら制限されてできなくて
運転もできませんでしたからね。
外科治療をして以降
治療をしていき様子をみながら
並行して運転をしてきて、
完治になってからは
大型、牽引、普通(二種)、中型(二種)
と取得してきています。
一種まで取得しているので
残りは二種免許だけですね。
薬の効果の低い難治性であったため、
外科治療をしましたが、
外科治療をして発作が消失してからは、
運転が可能になり、
これまでに
大型免許などの全一種や
二種免許(普通、中型)まで
取得しています。
航空機(パイロット)などもそうですが
※職業での運転は認められていませんので
自動車では
トラックやタクシー、バスを運転するのに
必要な
大型や二種免許などは
取得できないようになっています。
航空機の操縦、バスや鉄道となると
適性検査で脳波検査がありますから
完治になったとしても
他に脳波検査で異常がないことですね。
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9.てんかんや意識喪失の経験がある人は
大型や2種の運転は不可
てんかんや意識喪失の経験がある人は、
基本的に
大型(トラックなど)や
2種免許(タクシー/バスなど)
の運転はできません。
てんかんが完治したと判断された場合には
全く制限は受けません。
服薬中の患者さんの場合でも、
発作が過去2年以内に
起こったことがない場合で、
ある条件
(服薬を変更しない、怠薬しないなど)を
満たせば運転免許取得が可能です。
主治医の
診断書または日本てんかん学会認定医による臨時適性検査を受ける必要があります。
ただし、
運転を職業とする免許は取得できません。
「運転を職業とする免許は
取得できません。」
つまり、大型と2種の運転再開は
できないと解釈できます。
運転免許を取得するまでの経緯も
あります。
脳卒中患者でも運転がしたい!
運転を再開するための予備知識
【https://no-shukketsu.com/resumption_of_driving_02/】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーパイロットみたいに
航空機の操縦もできないです。
自衛官、
バス、鉄道(列車)、航空機(パイロット)
のような
職業での運転となると
身体検査や適性検査があり
1、既往歴がないこと
(※あったとしても完治になっていること)
2、脳波検査で異常がないこと
(これまでに病気など
既往歴のない人でも
脳波検査で異常がみられれば
疑いがあるということで不適切となります。)
良い例がこれになります。
てんかんとパイロット
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自衛官
⑷ てんかん、意識障害の既往歴のあるもの(ただし、乳幼児期に限定した
熱性けいれん等を除く。)
『https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/physical-examination/index.html』
2. 幼児期に”てんかん”の診断がなされて
大人になって完治したとしても
航空身体検査では
不適合になるのでしょうか?
航空身体検査においては、不適合状態として「てんかん(全般発作又は部分発作)
又は
その既往歴のあるもの」、と規定されています。
したがって、幼児期における既往についてもその対象になると考えます。
また、「脳波記録上、棘(spike)、棘徐波、明らかな局在性徐波又は高度の基礎律動異常を呈するもの」も、不適合とされており、
発作がなくとも、
このような脳波異常があった場合は
不適合です。
『https://www.aeromedical.or.jp/check/qanda.htm#3Q2』
・てんかんの既往歴について
【質問】
自社養成パイロット志望の18歳、女子です。
5歳の時に小児てんかんにかかりました。発作は夜更かしをした早朝にあり、てんかん重積状態にあった可能性があります。
右足左腕の単純部分発作と首の脱力、意識消失でした。原因ははっきりと分かりませんが、睡眠不足により起こりやすくなった
かもしれないとの診断でした。その後7年間ほど薬物療法を行い今は薬を止めて6年以上になります。1度目の発作以降発作は
起こっていません。10歳頃から脳波が落ち着き、4年前に異常が全く見られなくなりました。手術や外傷はないです。
他に大きな病気はなく、てんかん薬に対しても副作用はありませんでした。
てんかんの歴がある場合は不適切だとマニュアルには記載がありますが、薬物負荷を含むヘッドアップティルト検査の陰性や
脳波が正常、17年以上発作がなくても可能性は全くないのですか。
【回答】
てんかんは航空身体検査証明不適合疾患となっているために、身体検査証明の申請にあたっては指定医判定で不適合となり、
大臣判定(航空身体検査証明審査会)の申請が必要となります。
申請にあたっては、少なくとも
・症状がないこと
・脳波異常がないこと
が年単位で確認されていることが最低条件となります。
ご質問者は薬剤を中止されてから6年以上が経過し、4年前からは脳波も正常のようですから、航空身体検査証明審査会に申請する
ことは可能かと思われます。
つまり、「てんかんの既往歴」があるというだけで、航空身体検査証明申請への道が閉ざされるわけではありません。
審査会では専門家の委員により病歴や検査結果の詳細な検討が行われた上で、保留となりさらなる経過観察を指示される場合や、
最終的に不合格となる可能性もあります。
なお誠に残念ながら、てんかんの既往歴がある方が審査会において合格となったケースはほとんどないというのが実態のようです。
てんかんの既往歴について
『https://www.japa.or.jp/5872』 どんな免許や資格でも使わなければ時間と金の無駄という事にはなりますが、自己啓発の一環として興味があるというだけでもお金と時間が許すのなら良いのではないでしょうか。個人の自由ですし、得た資格を持っていない人と比べればできる事の幅が広がるので。フルビット免許は、効率性重視の方から見れば非効率の極みかもしれませんがねw
自分は仕事で乗り物を使わないので(通勤で乗用車乗る程度。しかも職場まで車に乗らず歩いて通勤できる程度(^^;)、ただ乗り物の運転が好きというだけで下位免許から順繰りに取り続けて現在13免種取得しました。普通乗用車より大きな車は運送系の仕事でもしない限り運転する機会自体が皆無なので、練習がてらに免許を取りに行ってる感じですw。取れる免許も残りニ免種(大型一種と大型二種)だけとなってしまいコンプリートしたら運転できなくなると思うと少し寂しいです(ペーパードライバー教習はできますが..)
もしチャレンジされたいのなら応援してます。
ちなみに自分の取得した免許の種類欄を貼っておきます。
ページ:
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