106926519 公開 2021-6-10 18:54:00

大型二種免許取ろうと考えてます。 - まだバスかトラック TRUCKかタ

大型二種免許取ろうと考えてます。
まだバスかトラック TRUCKかタクシーか決めてないですが、職業運転手転職考えての取得です。
いきなり大型二種免許取るか、普通二種または大型一種取ってから取るのではどちらがよいですか?
現在普通免許(中型8トン限定)持ってます。

tai1125436008 公開 2021-6-15 22:45:00

大型自動車第2種免許は
貨物運送業・トラック運転手
旅客運送業・バス &タクシー運転手
運転代行業・客車の運転手
等に使用出来ます。
普通自動車免許
大型自動車免許
大型自動車第2種免許
の順番が理想的です。
理由は

大型自動車免許は貨物運送業
大型自動車第2種免許は旅客運送業
で主に運転する車両で
練習して取得するからです。
大型自動車免許ならば
トラックの運転経験は無くとも
資格としては大丈夫です
就職先の会社に任せましょう!

109794306 公開 2021-6-15 20:36:00

元バス乗りですが・・・
自分の経験や世情や業界状態を考えると
バスは先ずチョッと横に置いておいた方が良いですよ。
お勧めは普通の大型取って「優良なトラック会社」に
就職する事です。
二種取るより免許費用もかなり抑えられますし
大型二種は結局、高額な割にバスタクしか乗れません。
バスタク業界以外では全然ツブシが効かないです。
バスタクは都市部でも地方でも 今は完全に負け組です。
利用者の「誰でも乗れる密閉空間の電車やバスは避けたい」
という意識は この先ももうしばらく続くでしょう。
その為 利用率=売り上げがガタ落ちなので
地方の私鉄バス屋各社では昨年から各手当なし
賞与無しも結構当たり前ですね。
出てても子供のお年玉程度です。
なのにやっすい給与渡されて賞与無しをあたり前に言われ
今の世の中で社員として一定の仕事があるだけだろ!
とか上からマウント取った言われ方するらしいですよ。
バス屋は中卒とか前科者とか、バスが大好きとかの理由で
損をしても仕事が欲しい輩が入る会社なのです。
バスタクの落ち目はコロナが落ち着けば改善されるか と
言えばコロナ前からバス屋が斜陽産業であった事は有名で
結局その状態に戻るだけ。
特にバス屋は低賃金で一日13時間近い拘束時間で
一日中交通量の多い危ない駅前やアホみたいに細い道を
引っ切り無しに走らされますよ。
地方や郊外では昔作られた路線を維持している様な
バス会社も多いので 日中は全く客が居ない事も多く
「俺、何やってんだろ??」と思う事も少なくありません。
仕事のやりがいはハッキリ言ってかなり低いです。
タクシーの方がまだマシですが、大都市でかなり努力して
コツを掴まないとマトモな給与は出ないので
結局バス同様 人の出入りが激しいのです。
それに比べてアマゾン・ヤフー・楽天などなど
通販需要の爆伸びや、日本を代表する車関係の
運輸業界は超勝ち組。
ヤマト佐川が半泣きする程の仕事がありますから
マジで運んだだけ給与が貰えます。
優良な会社は無理もさせません。
事前の安全教育もしっかりしてますから
本当に通用する 教習所では足りない
「大きな車で安全に公道を走るイロハ」も
事前にしっかり教えてくれます。
優良な会社には過去に苦労した人が在籍してる事も多く
人も優しくて労働環境が良い事が多いですね。
勤務時間や速度のドラレコ管理など、社員に危険な走行や
過密労働をさせると会社が即、国から怒られる仕組みに
変わっているので、旧体制から変われないバス業界とは
今 完全に真逆です。
とは言え求人内容で、高額な給与の金額を
売りにしている会社などは入ってみたらキツクて
無理を言う悪い会社だったりするので
会社の経営方針が安全や信頼などを大切にしている会社を
選ぶ事がとても大事です。
そうすれば、バスの客と違ってクレームも言わず
転びもせず、勝手な行動も取らない ただの荷物を
運ぶだけでバスの数倍の給与が貰えます。
※コレは賞与が無い事で月給が高い会社も多々ある為ですが
結局、バスより給与水準は段違いです。
コレが一番重要なところですから、悩む必要も
全く無いでしょう。
特に日本の黒字業界代表である自動車部品の
拠点間輸送は荷物を手で乗せる様な事は一切無く
女性の就業も多い程です。
もう一つの勝ち組仕事である通販大手の拠点間輸送は
距離が長い場合もありますが積み込みも下ろしも超楽。
就業時間の9割が「高速道路の運転」です。
弱小私鉄の子会社が大半のバス業界と違い
親会社が強大ですから各コンプラもホワイトで
安心して働けますよ。
ですから折角、運輸業界に転職する気なら
先ずはトラック業界を経験して、肌に合わない様なら
大型から大型二種に切り替えてバス屋入っても
遅くは無いでしょう。
バス屋はこれからも先も年中募集でしょうから。
二種を取るくらいなら大型と牽引、リフト取った方が
安上がりだし短期で取れますしね。

kos124090505 公開 2021-6-14 22:18:00

趣味で取得するのでなければまず職種を決めるべきです。
たしかに大型二種を取れば資格的にはトラックにも乗れますが、サイズ的に似たり寄ったりでも運転感覚は全くの別モノです。
特に中型・大型未経験であれば自身の選んだ職種に合った車種で教習を受けないと実際就職してからかなり苦労しますよ。

1053257368 公開 2021-6-11 18:07:00

普免で乗れる2トンや3トントラックとかは乗った事があれば、
大型1種をチャレンジして、すぐに大型2種とか取ればいいです。
普通2種なんか、職種が決まってくるので、やめた方が良い。

1250537432 公開 2021-6-11 04:49:00

最初から大型二種と決めているんなら 大型二種を取ればええ
なんか酷い教習所だと 一種を取らせてから二種に転向させてボロ儲けをしているところもあるらしいが そんなん大損やで
わしなんか普通車から 飛び込み大型二種一発や
ページ: [1]
全文を見る: 大型二種免許取ろうと考えてます。 - まだバスかトラック TRUCKかタ