合宿免許にて普通自動車免許を取ろうを思っています。 - 大体どこの教習所もA
合宿免許にて普通自動車免許を取ろうを思っています。大体どこの教習所もAT料金+2万〜4万でMT免許を取れますが現代でMTを取る必要はあるでしょうか?
限定解除で7万円くらいしますがMTで取っておけば良かったなぁと思う瞬間(自分がMTの車を買う以外で)が訪れるか心配です。 MTの方が難しいので、技能1時間オーバーするごとに4~5000円の追加料金、試験不合格1回毎に1万円の追加料金が発生することは頭に入れておいた方がいいです。 値段が倍くらい違うならともかく大差ないのに
「両方乗れる免許」と
「片方しか乗れない免許」で
わざわざ片方しか乗れない免許を取るなんて
罰ゲームとしか思えない。
どっちも乗れる方が良いに決まってる。
乗れない方が良いのなら歩行者が一番良いことになる。 将来、運転手として生計を立てる予定でもなければ
AT限定で、まったく問題ありません。
営業職で運転する場合でも、営業車はATです。
営業車が空いてれば、女子事務員とか
誰でも運転できるように、です。
私は運転手の経験がありませんから、免許取って
40年以上、トラックを運転したことがありません。
資格としては4トン積トラックも運転できますが、
いまから免許を取るなら、私だってAT限定にします。 単純に気分の問題だとは思いますよ
近年は軽トラですらATだし
自分が免許を取得した20数年前の時点でも既にAT限定免許は存在してましたが男女ともに限定で取得する人はほとんどいなかった
結局限定無しで取得してもATしか乗らない場合もあるし何らかの事情でMT車を運転する機会があるかもしれない
未来の事はわかりませんしご自身の価値観の変化もあるかもしれません
ある意味では安心を買うって感じです
乗れるけど乗らないのと乗る資格がないってのは大きく違いますからね
手間って意味で考えたら質問者さんが心配する事は最初から限定無しで取得する事で全て解決
限定解除には費用もかかるし教習もあるから社会人になってから時間の自由が学生ほど無い中で取得しようとするのは難しいかどうかってより単純に面倒くさいの一言ですね AT限定免許は
AT車のみを運転する為の資格
MT車を運転したいなら
MTを受講する。
ページ:
[1]