エンジン始動に免許証必須にはできないんでしょうか? - 車のエンジンを始動する
エンジン始動に免許証必須にはできないんでしょうか?車のエンジンを始動するには免許を差し込み認証されるとエンジンが始動するシステムにすると無免許運転や免許不携帯が起こらないと思います。
ごく一部の無断使用や偽造など考慮しても仕方ないのでそれは無しとして、導入しないのはコスト面でしょうか?技術的には可能だと思うのですが。。。
災害などの緊急時には緊急ボタンなどで、走行時はハザードを点滅しながら走行するシステムにすれば実現可能な気もします。
個人的には免許認証+飲酒検査でエンジン始動くらいでいい気がしますが。。。 飲酒検査は、トラックやタクシーでの実績があった気がします。
免許がないとエンジンの起動ができないようにするのは、技術面での話をすればとても簡単にできます。
免許にICチップがありますので、やろうと思えば特定の人しかエンジンをかけれないようにすることもできます。
少し知識のある人であれば自作も可能です。
先の子供の運転の件をさしての内容かと思いますが、極論で言えば、一人子供が運転したくらいのことでそんなことする必要はありません。
例えあれで人が死んでいても同じです。
その観点で考えると、速度の出し過ぎなどを検出する機能の方が先に取り付けられるでしょう。
今後毎日のように子供が運転して事故を起こすようなことがあれば、なんらかの取り決めが出てくるかもしれませんが、なんの理由もなく、利便性を下げるようなことをすることはないでしょう。 この手のことではたいてい輸入車どうするの、というのがネックになると思います。すぐ外せる外づけ装備じゃ意味ないですし……。 >エンジン始動に免許証必須にはできないんでしょうか?
可能ですし、どちらかというと
簡単な技術です。
>無免許運転や免許不携帯が起こらないと思います。
たしかにその効果はあるでしょう。
>導入しないのはコスト面でしょうか?
>技術的には可能だと思うのですが。。。
お書きの通りだと思います。
私は無免許運転もしないですし、
免許不携帯も多分1度もしたことないので、
私のような人間には、このようなシステムは無用の長物です。
そして、
>ごく一部の無断使用や偽造など考慮しても仕方ない
と書かれていることと、同じことなのですが、
そもそも無免許運転をする人間も、
飲酒運転する人間も、
同じ様に一部の人間なんですよね。
免許不携帯は多いと思いますが、
あれは最も軽い違反の1つで、
多くの場合は処分もされないです。
なので、考えるべきは無免許運転や飲酒運転
対策のみで良いと思うのですが、
極一部の犯罪者のために、
このようなシステムを義務化し、
そのために車両販売価格が一律で上昇するのは。。。
個人的には反対です。
また国が税金をつかってそのような機械を
全車両に装着するのも反対です。
他にもっと使うべき対象があると思います。 ええ。無免許運転の対策になりますし、画像認識技術等と組み合わせて飲酒運転の阻止もできるでしょう。警察が端末で問い合わせることで「誰が今/最後に運転したのか」の証拠が得られるようにもできるでしょうし、機械が違反を検知したら自動的に違反を通知・計上するようなことも可能でしょう。技術的にも不可能ではないと思います。
ただ、実現には非常に大きな投資が必要になりますからね。そして、そうやって実現しても、将来的に自動運転社会になってしまえば意味がなくなってしまいます。人類社会として「無駄な投資」です。積極的な推進がされていないのも、そのためでしょうね。 確かに良い案ですね。
技術的にも可能です。
でもそれをするには法整備(義務化する旨の法律への記載)と罰則規定の制定が必要ですね。
あとそれを全車両へ装備するための補助金の確保と補助金を出すための法案の作成も必要ですね。
これは誰がやるのでしょうか?
ま、政治家と官僚ですけど・・・やつらは五輪と他の議員を蹴落とす事、金儲けしか考えていないので無理でしょう。 免許不携帯は兎も角として、免許なんてそれこそ
人から盗んだりも出来る訳で
無免許運転の抑止力には成りません
飲酒検知装置にしても、酒を飲まない人からすれば無用の長物で
そんな物の為に車両価格が上がるのは不本意でしょうしね
先月に中頃にヤリスが納車されましたが、発注したのがもう少し遅かったら
(3月初頭に発注しました)仕様変更でオプションだった
バックモニタが標準装備になり、価格に反映される所でした
必要の無い機能の為にお金は払いたくは有りません
免許不携帯の件については、スマートフォンによる
デジタル化が検討されているので、そっちで良いです
↓
https://bestcarweb.jp/feature/column/212122
ページ:
[1]