運転免許は運送業と交通機関、緊急車両を運転する仕事に就職する場合を除けば車が
運転免許は運送業と交通機関、緊急車両を運転する仕事に就職する場合を除けば車が好きな人が個人の趣味で取る資格だと思いませんか? 面白いね! あなたがそう思うなら、それでいいじゃないですか。 車が好きではなくても、子供の送迎、年寄りの送迎、家族での外出、通勤、その他、目的は色々ありますね。地方によっては車が無ければ買い物ひとつできない地域もありますね。
免許取得は自由なので、免許が必要ないと思う人が取得しないのは全くの自由ですが、「とりあえず車くらい乗れた方が良いかも」とか、似たようなケースだけど「今時、車くらい乗れないと」とか、あるいは特に深い考察は無くても年齢が来たらなんとなく取得するとか、ほとんどはそんな理由じゃないですか?
もちろん車好きなら免許は絶対必要なので、間違いとも思いませんが。
昔は車を所有してることがステータスだった時代もありましたね。
高度成長期には「マイカーを持てること」がひとつの誇り。
自分は30年チョイ前に免許取得しましたが、その頃はマイカーがあるのはステータスではなく、高級車、外国車、速いスポーツカー、4WDのオフロード車等が自己主張の道具となってました。
その頃から免許は「持ってるのが普通」みたいな風潮はありましたね。
自分は純粋に車好きで、車が好きなので運送関係に行ったんですけどね。 あんさんはずいぶんとファンタジーな脳ミソを持っていますねぇ。
ページ:
[1]