MT車の免許をお持ちの方に質問です! - 自分は車好きでいろんな車に乗りたい
MT車の免許をお持ちの方に質問です!自分は車好きでいろんな車に乗りたいのでmtの免許を、取得したいと思っているのですが、坂道発進の時の半クラについて疑問を思ってます。ローギアにしてクラッチペダル踏まずにアクセル踏みながらサイドブレーキを戻してブレーキペダルを離して発進したらダメなんですか??もしダメなら坂道発進の手順を教えて頂けると幸いです! まだ自動車学校に通ってもいない状態ってことですよね。
その疑問は坂道に限った話では無く無理です。
ただ、この疑問を解決するには自動車学校に通っただけでは全てを理解できないとも思いますので、一応回答してみます。
まずはエンジンについて。
自転車とか電気自動車なんかであれば、車両停止中はタイヤが止まっているし、人間の脚やモーターも止まっています。そこから発進する場合にはいきなり漕ぎ始めたりモーターを回し始めたりして低速で動き出すことが可能。
これがエンジンの場合は違ってくるのです。エンジンは吸気して圧縮して燃焼して排気するって工程でピストン運動をしているのですが、圧縮が必要な訳ですからそれなりの力が無いと回ることができません。エンジンが自らの力で回り始めることが出来ない。だからエンジンを指導する時にはモーターの力なんかを使って外部から強制的に回してやる必要がある。
さらに、低速で回転していても勢いが足りないのでやはり止まってしまう。だからすぐに発進するつもりならエンジンは予め始動しておいて、勝手に止まらない程度の回転数で回し続けておく必要があります(アイドリング)。
でも、エンジンが回っているのにタイヤは止まっているというのは繋がっていたら成り立たない状態です。そのため、ギアをNにしたりクラッチを切ったりして動力を断絶しておく必要がある。
大雑把に書くとこんな順番で繋がっています
[エンジン]-[クラッチ]-[ギア]-[タイヤ]
もしこのクラッチがなかった場合、車両停止中にもエンジンを止めておくなら、発進する時に毎回エンジンを始動する必要が出てくるし、クラッチ無しだとエンジンが始動できずに終わるかもしれないし、エンジンがかかったら急発進で飛び出すかもしれません。その中間が無い。だからクラッチの繋がり具合を半クラで調整して、クラッチがちょっと触れあってるから動力もちょっと伝わるけど、滑っているから回転数が違う状態も成り立つ。ってことになっています。
Nでエンジン回しておけばクラッチが繋がっていても成り立ちますが、その状態から1速に入れようと思っても、タイヤ側が0回転なのにエンジン側は1,000rpm弱で回っているんだから回転数に差があって入れることも難しいでしょうし、もしつながったとしてもやはり上記のようにエンストするか飛び出すかになります。 予習中なら、まずはクラッチの構造と働きについて勉強しましょう。
構造も解からずに扱い方を云々しても始まりません。
そして、「こうしてはダメなんですか?」ではなく、最初はオーソドックスは操作方法をマスターすべきです。
基本操作ができて初めて、『我流』に移行すべきです。
基本も解かっていないヒヨッコが、イレギュラー操作を云々しても意味がありません。 坂道
1サイドブレーキで停止
2クラッチ踏む(5まではずっと踏む)
3ローギア入れる
4アクセル踏む(7までずっと踏む)
5半クラ
6サイドブレーキ解除
7発進
クラッチは踏むことでエンジンと駆動を切り離す。半分上げることで静かに駆動と繋ぐ。あとは枷となるサイドブレーキを解除し、発進する。 ローギヤにしてクラッチ踏まずに…
↑これ、エンジン停止してないとできない操作です。
なので不可能。 ???(ローギアにしてクラッチペダル踏まずにアクセル踏みながら)???
エンジンが回ってるのに、クラッチ踏まずに、どうして坂道で停車できる??
発進前に、エンジンは止まるよ!!
エンジン止まって、どう発進するの??
『ボクチャン、もう一度自動車学校へ行きなさい』
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