現在免許を取得中の大学生です。AT車とMT車の違いについて教
現在免許を取得中の大学生です。 AT車とMT車の違いについて教えて頂きたいことがあります。本日、MT車で仮免試験に落ちてしまいAT車に変更しました。補習を受けた後、再度AT車で仮免試験を受けようと考えています。AT車に乗ったのは技能の中で1時間しかなく、レバーの違いや坂道発進の方法など理解できていません。上記の部分や他に異なる部分等あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。 いや、学科で習ったと思いますが…
とりあえず試験でも出てきますけど
レバーは大体
P…パーキング、駐車時は必ずこれにいれる
D…ドライブ、運転時は必ずこれ
L(2)…ローギア、MTの1、2ギア相当になります。勾配のある上り下りなどエンジンブレーキが必要な運転時はこちらを入れる
R…リア、バック時にいれる
N…ニュートラル、渋滞で長時間停車する場合や故障時の牽引時はこれをいれます
そして、PとN以外はクリープ現象といってエンジンかけたらアクセル踏んでなくても進んでしまう場合があるため、必ずブレーキを踏みながら何かしらのアクションを起こすこと。
坂道は簡単。停車後ブレーキを踏んだままアクセルを入れて前に進みはじめたら低速のまま徐々にブレーキを緩めて進むだけです
エンストはしませんが、MTと違って操作が簡単だからとブレーキの踏み忘れや油断も多い車なので、必ず操作をしっかり毎回確認しながら運転時はしましょう。 教科書を読み、書いてある通りにしてください。イメージトレーニングはされていますか?家に帰ってもコツコツやればMTでも苦労せずに合格します。
まあ、今の車は、ハイブリッドやEV動力になっているので、教習車の感覚は、将来的に役に立たなくなりつつありますが、免許を取らなければ話になりませんので、やるだけです。 それこそ教本で習った、習っていることでは?
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