自動車のトランスミッションについて最近エンブレ効きにくく運転しにくい車ばっか
自動車のトランスミッションについて 最近エンブレ効きにくく運転しにくい車ばっかなので 信号などで減速する時毎回ブレーキペダル踏まずローに意図的にシフトを落としてたらトランスミッションはどうなりますか?エンブレ効きにくい車ほど運転しにくい車はない補足意図的にLにするとは手動的に落とすということです。 エンブレが効かない、、多分CVT車だと思いますが、
「L」を多用すると、簡単に壊れます。
CVTは、そもそも、急激なトルク変動を受け入れるほど容量がありませんから。
トルコンATでも、同様に遊星ギアに過負荷がかかります。
日本車のATは「ブリッピングシフトダウン」をせずに、いきなりギアだけ変えますから。
また、それよりも大きな問題として、
昨今の路上は「ながらスマホ」で前を見ていない人が非常に多いので、
ブレーキランプを点灯させることなく減速すると、
追突の危険が極めて大きくなります。
なので、追突の危険を避けるために、ブレーキを踏んで、ブレーキランプを点灯させるようにした方が安全です。 ローに入らないと言っているかたがいますが、その方が言っているのはローがカバーできる速度域に入らないとローに入らない(入れても壊れる)という意味だと思います。
いきなりローに入れたら急激なエンブレがかかってタイヤがロックしてしまい逆に危ないと思いますがどうでしょうか?
長い下り坂ならともかく、赤信号で強いエンブレいりますか?アクセルオフとフットブレーキで十分だと思いますけど。 別に問題無い
ATが、勝手に判断してくれる 想定されている正しい使用方法なので
機能的には全く問題ないですが
ブレーキランプつかないので後続に車間詰められます ローには入らないよ。免許持ってる?
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