フィット FITからスペーシアに乗り換えを検討しています。通常の最大乗員数は二人です。
フィット FITからスペーシアに乗り換えを検討しています。通常の最大乗員数は二人です。高齢の親と乗ります。
フィット FITの乗り心地はとても満足していますが災害時の車中泊には向いてないのかなと思い、車中泊仕様に展開しやすく乗り心地も良いらしいスペーシアBASEを検討しています。
HONDAフィット FITHOMEと
最新安全装備を乗せたSUZUKIスペーシアBASE
を比較した場合。
フィット FITを10とした場合のスペーシアの評価点、いただけないでしょうか。
1. 運転席と助手席の乗り心地
2. 運転の操作性
3. ACCの正確さ
4. 走行中の騒音
5. 駐車のしやすさ
質問内容が適切でなければ申し訳ありません。
安全性と乗り心地でフィット FITを選びとても満足してますが、ペット連れ、高齢者との避難が難しくあれこれ考えています。 フィットと比較してスペーシアベースは1、2、4が明確に劣ります。
スペーシアベースはトール商用ワゴン、つまり荷物を乗せるための車ですから、人が快適に乗ることは重視されていません。
車中泊するのに広くなるというのは確かで、からくり多いのは魅力的すが、車としての基本性能、乗車員の快適性はよろしくないですね。
先代スペーシアがベースとなるのがスペーシアベースですが、軽乗用車版のスペーシアでも乗り心地は悪く、運転者でもフワフワを感じやすいものでした。
それがシートを簡素にし、荷物を乗せることを念頭にした貨物仕様なので…
現行フィットが10なら「1. 運転席と助手席の乗り心地」「2. 運転の操作性」はその半分の評価にもいたりません。まあ10中2か3ってところかな。
軽自動車は普通の乗用車(トールワゴン)がまだましですが、ここに挙げられた条件をクリアしたいなら、乗用車ベースのコンパクトミニバンにした方が無難だと思いますよ。例えばフリードクロスターとか。
どうしてもスペーシアベースが良いというなら止めはしないですが、個人的にはこの条件の場合「本当にそれで良いの?」と言いたくなります。 乗り心地」に関して…
とても満足して」でしたら→メーカーは変えない☆
方が良いですね
セッティング云々の方向性は→各メーカー独自の考え方」があります
国別」でも&ジャンル別」でも…ありません
なので…
とても満足」であるなら→同じホンダの…
スペーシアベース→Nバン」を検討してみては?
と…は思うけれど…
フィットのシート」から→軽の…それもベンチシート」へ…なので
乗降性が高まる」一方で
ホールド性の低下」が考えられます☆からね
低速走行時には→メリットを感じ
高速走行時には→デメリットを感じる事でしょう
乗り心地」を?どの様に感じるか…
使用用途」次第ですね フリードは? いつのFITでしょう?
現行なら国産車でもトップクラスの乗り心地ですが、先代なら駄目ですね
ここで評価は、大きく変わります
先代と仮定すると
1スペーシアの方が良い
2小さいので扱い易い
3年式に因る
4FITの方が静か
5小さいスペーシアの方が扱い易い
N-BOXなら乗り心地は、国産車なら最高と言って過言ではありません
まるでエアサスペンションなんて評されていますよ
勿論街中ならFIT因り上です
走行性能ならスペーシアでは比較に成らないレベルです 何点満点でフィットが10なのでしょうか?
10点満点ならスペーシアの評価のしようがないのですが、、
1、フィットの勝ち
2、視界も含め小回りがきくためスペーシアの勝ち
3、こればっかりはディーラーで聞いても分からないかも
4、フィットの勝ち(アクセルの使い方にもよりけり)
5、視界、鼻先含めスペーシアの勝ち
乗り心地(パワー、振動、騒音)はフィットの圧勝ですねぇ
避難や車中泊ならスペーシアより他でもっといいのたくさんありますよ 車中泊と税金、駐車時(立体駐車場は不可)ぐらいしかメリットは感じれないかもしれませんねぇ!?
ページ:
[1]