六十代女性です。二拠点を移動する生活スタイルです。運転が好きなので
六十代女性です。二拠点を移動する生活スタイルです。運転が好きなので問題ないのですが、最近腰が痛むようになってしまい、車に求めるモノの優先度が「楽しさ」から「疲れにくい」に変わってきました。もちろん安全性にも拘ります。
今まで、ワーゲンゴルフ、BMW3シリーズ、(寒冷地に引っ越したので)スバルXVと乗り継ぎ、今はフォレスターです。
フォレスターはアイサイトへの信頼度が高く、本当はこれからもスバリストでいたいのですが、どうしてもシートの硬さが(BMWのシートの記憶が残っている)気になってしまいます。
そこで教えていただきたいのですが、こんな私が次に乗るべきクルマでお勧めいただけるものを教えてください。ベンツだとEクラスは予算的に無理です。Cクラスは範囲内です。
また、今は四輪駆動に乗っているのですが、それは寒冷地と東京を行ったり来たりの生活だったから雪対策と考えていたのですが、年齢的に寒冷地に行くにしても年に3、4回、しかも大雪の場所や時は避けることが可能というスタイルになりそうです。こんな感じでも四輪駆動にこだわった方がいいでしょうか?(ディーラーさんはもちろんお勧めしてきます)
詳しい方には「?」な質問かもしれませんが、あまり詳しくないまま乗っている私にアドバイスを頂けたら幸いです。 フォレスターが良いならSTIスポーツの方が疲れにくい。
もっというと重心が低いアウトバックやレイバックの方が疲れにくい。疲労度には静粛性も重要です。
高速道路での移動を優先するならドイツ車です。直進安定性、横風耐性、ハンドルの座りはいまだ世界一だと思ってます。
足がちょっと硬すぎると感じるならフランス車が良いです。欧州車はシートにお金掛けてます。
そもそもですが重心が高いSUVはどうしても横揺れするので疲れやすいです。
目線が高くて運転しやすい利点はありますけどね。
4WDの方が後輪にも荷重が掛かってるので、乗り心地に落ち着きが出るのと、前後方向の揺れは少なくなります。
色んなものを加味すると、アウトバック、パサートオールトラック、Cクラスオールテレン、V60クロスカントリーのような、ちょっと車高の上がったステーションワゴンが良いんじゃないかと思います。
SUVとしては重心が低いですが、車高が上がってる分サスのストロークに余裕があり、乗り心地はベース車よりマイルドです。
いずれも大きさが気にならなければという条件付きにはなりますが、Cクラスが許容範囲ならさほど問題ないと思います。
あるいは電気自動車(EV)も候補になると思います。充電環境に問題なければですが。 外国車をお乗りになった方なら日本車シートは余り良く無い気がしませんか?長時間乗った時に、スバル車で未だにしっくりくるシートに会った事がありません!スバル車はシートが良ければと、いつも長距離を走るたびに腰をさすっています。 BMWは6代目で、今は現行3シリーズに乗ってますが、非常によくできた車で、速いし、コーナーワークもいい。安全装備も充実してます。私は2駆のガソリンですが、4駆のディーゼルにされれば、理想的と思います。私も60代ですが、シートの出来もいいです。但し、どんなに出来のいいシートでも、合う合わないがあります。私はレカロ好きですが、苦手な人もいます。 というか、もう免許返納せなあかんのちゃうか メルセデスAMGのC43はいかがでしょう。電動のランバーサポートやドライビングダイナミックシート(加速度に応じて左右のホールドが自動で動く)が身体をしっかりホールドしてくれるので、身体が疲れません。サスは3種類の硬さを手動て選べ、さらに速度感応型です。 こればかりは個人の感性や感覚、身体的特性などによりますので、まず自分好みの車種をピックアップしそれぞれ試乗して、自分の身体にあった仕様の車種を選定するしかないですね、あとは予算と相談し決めましょう。
現在トヨタとスバルの4駆に乗ってますが、スバルの水平対向エンジンは耐久性がいまいちで特有のトラブルが出てお金がかかります、長く乗り続けるのであればお勧めしません。
個人的には、トヨタの4駆がいいですよ、あとはどのサイズにするかですね。
ページ:
[1]