日産エクストレイル3列シートのe-4orceとフォレスターe
日産エクストレイル 3列シートのe-4orceとフォレスターe-boxer
どちらを購入しようか迷ってます。
皆さんは、どちらにしますか? どちらも本当にいい車です。
パワートレイン、静粛性、加速のスムーズさはエクストレイル。
運転のしやすさ、視界の良さ、安全性、走行性能、最後に運転支援機能の快適だとフォレスターだと思います、
どちらもいい車です。
コスパの良さを求めるとフォレスター。
ちょっと高いけど高級感、静粛性を求めるならエクストレイルですね。 100%電気(モーター)駆動のエクストレイルに1票です。 先ずなぜその2台で迷う?という感じです。
せめて、5人乗りのエクストレイルと比較するならまだわかりますが、、、
ちなみに、子どもが3人とか、5人乗車が多いのであれば、エクストレイル一択です(というかむしろミニバンがおすすめ)。
フォレスターも構成には余裕があり、大人3人でも乗れますが、常用は厳しいでしょう。
雪国にお住まいであったり、頻度高くウィンタースポーツをされるのであれば、フォレスター。エクストレイルも悪くはありませんが、どうしても車重的によるデメリットは大きいと思います。
コスト面では明らかにフォレスター。燃費性能や、ランニングコストを鑑みても、エクストレイルは高すぎます。10年乗ってもペイされることはないでしょう。
半面、走りの上質さや、先進性はエクストレイルでしょう。
EVライクな走りの力強さやスムーズさ、静粛性は比にならないと思います。
燃費については、言うてエクストレイルもそれほど優れていないので、エクストレイルの方が若干いい程度じゃないでしょうか?
運転のしやすさは、フォレスターは明確に視界が良く車幅感覚もつかみやすいという優位性はありますが、エクストレイル(試乗経験あり)もそれほど悪くはないと思います。
細かいところで言うと、ラゲッジの利便性について、
フォレスターは、ラゲッジ側からシートが倒せるのが嬉しい。
エクストレイルは、4:2:4の可倒式は長物を載せるのに非常に便利です(5人乗り)
安全性能は、総合的にはフォレスターに軍配が上がりそうですが、気にするほどの差ではないと思ってます。
総評としては、
走りの力強さとスムーズさと先進性のエクストレイル(高級路線)
実用性とコスパのフォレスター
とう感じですかね。
ご参考まで 3列シートがマストなら必然的にフォレスターは候補から外れます。
同じクラスで3列目があるのは三菱のアウトランダーくらいなので、そちらとの比較になるかと。
個人的にはフォレスターをお勧めしますが、e-boxerはお勧めしないです。買うなら1.8Lターボのモデルです。
e-boxerはマイルドハイブリッドと呼ばれる部類ですが、フォレスタークラスの車には少々非力で、モーター走行できる速度域も狭いので、燃費の恩恵もありません。
ちなみにフォレスターはもうすぐモデルチェンジを予定していますが、来年以降、ストロングハイブリッドの搭載が決定しています。
待てるならそちらを待った方が良いです。 将来売却することを考えたら、フォレスター。
e-boxerではなくガソリンターボ車。
3年経過すれば2000cc以下ならロシアに輸出出来るので、人気があります。
e-boxerは対象外。
エクストレイルはリセールが低いので、経済的に余裕があって売却する時に安くても良いならエクストレイルでも良いかと。 エクストレイルの方が車格がひとつ上なので、予算が許すならエクストレイルだと思います。
エクストレイルと比較するならスバルだとアウトバックじゃないでしょうか。
フォレスターだとRAV4やCX-5が同等クラスかと。
ページ:
[1]