子どもが車の免許を取ることに反対する親は珍しくないですか? - 子供が嫌がって
子どもが車の免許を取ることに反対する親は珍しくないですか?子供が嫌がっているのに、無理矢理取らせる親を見かけるのですが。元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は車の免許を取ろうとしたところ、親に「事故を起こす」などと言われたそうです。中島義道氏はそれを否定しなかったそうです。その後、中島義道氏は35歳のときにウィーンで結婚しました。当時はウィーン大学の私費留学生で同時に日本人学校の非常勤講師でした。 中島義道氏の妻は日本人学校の文部省(現在の文部科学省)の派遣教員でした。中島義道氏と中島義道氏の妻が帰国する直前に中島義道氏の妻は妊娠しました。中島義道氏は中島義道氏の妻が運転する車に乗ることはあったそうです。 近所のおばちゃん(孫が成人してる)はその人のお母さんに「絶対に事故を起こさない」と一筆書くなら取らせてやると言われて断念したそうです。(原付はお持ち)
そのおばちゃんのお母さんが病院に行くときはうちの祖母が送迎してました。(祖母も今は免許返納) 長々と中島氏の件要らなくないですか? 私の回りでは、バイクは聞くけど車は聞かんねぇ。 少数派でしょうが、そういう人もいるでしょう。 私の周りには反対された人はいませんでした。
今時免許も持ってないと、就職厳しいですからね。応募要件には入っていなくとも、暗黙の了解のようになっていますから。
ページ:
[1]