dom1211925141 公開 2021-8-5 13:43:00

合宿免許四日目です。 - S字やクランクの時って、アクセル踏まずに、半

合宿免許四日目です。
S字やクランクの時って、アクセル踏まずに、半クラの状態で走るのはだめなんですか?
s字クランクの前に受けた教習で、教官が「s字やクランクの時はほぼアクセル使わなくて良い」の教えてくれたのですが、今日初めてs字に入った時に、アクセルをもっと踏めと怒られたのでどっちかわからなくなりました

hap111314593 公開 2021-8-9 05:28:00

元指導員です。
理想はアクセルを伴った半クラです。しかしいきなり最初からそれを求めると、速度調整と狭路に対するハンドル操作でキャパオーバーになる教習生が多いので、最初はクラッチ操作だけでOKとするケースは良くあります。
ですが人間は慣れていく生き物ですから、前の時間よりはレベルアップした事をしなければなりません。なので次の指導員はアクセルを入れろと言う訳です。
その結果、教習生は「前の指導員と言う事が違う!」となるわけですが、そりゃ教習生自身も「前の時間とは違う」のです。

mtl115398325 公開 2021-8-5 19:09:00

指導員によっていうことが違うのは自動車学校あるあるですね。検定だとエンストさえしなければどっちでもOKです。ただ、断続クラッチはアクセルを少し踏んで半クラッチを作った方がエンストしにくいメリットがありますね。
アクセルとクラッチ操作が苦手な教習生に対して「クラッチだけでもいいよ」と指導する指導員がたまにいますね。まとめると、断続クラッチはアクセルと半クラッチがベストなんだけど、どうしても出来ない時は半クラッチだけでもOkって感じですね。
指導員によって言うことが違うんですけど??
https://ds-startline.com/iukotogatigau/
マニュアル車での惰力走行と断続クラッチのコツ
https://ds-startline.com/daryokutodanzoku/

yok1134608230 公開 2021-8-5 14:28:00

教習車はそこそこパワーがあるので、半クラだけで前進できちゃうでしょうが、免許を取得して乗る車はそうとは限りませんからね。きちんとアクセルも使って前進するようにクセをつけろ、と言う指導でしょう。
それに「ほぼアクセル使わなくて良い」と教えられたと言うことは、「全然使わなくていい」ではありませんよね?。「ほぼ」と言うのは便利であいまいな言葉です(笑)。今日の指導員には、質問者さんが「使わなすぎ」に見えたってことです。

1052694934 公開 2021-8-5 14:27:00

そういうS字やクランクなら半クラのみとかパターンで運転するのはダメなやつ。速度やエンジン回転数などで適切なギヤやクラッチ操作をしてエンストしないように臨機応変に対応するくらいの余裕がなければダメなんだが。

mik10896348 公開 2021-8-5 14:03:00

そうではなくて、スムーズに安全な運転です、動作は決まってません、おそらくノロノロすぎたんでしょ。車の運転は安全第一ですけど遅すぎると迷惑です。S字やクランクはスピードだと歩くくらいのスピードですからね。
ページ: [1]
全文を見る: 合宿免許四日目です。 - S字やクランクの時って、アクセル踏まずに、半