知的障害者の運転免許について質問があります。 - うちの職場には、軽
知的障害者の運転免許について質問があります。うちの職場には、軽度の知的障害を持つ同僚がいます。
その同僚は、現在運転免許を取得する為に自動車学校に通っているのですが、仮免の学科試験を9回落ちています。
勉強方法についえ色々と試行錯誤しているようなのですが、正直なところ仮免でここまで苦労していると本番の試験ではどうなるのかと他人のことながらヤキモキしています。
そこで質問ですが、知的障害がある場合に二桁位はよくあることなのでしょうか。
また、本番の試験も同じような状況なのでしょうか。
それと勉強法として、同じ問題を反復するのと、別の問題を解くのとどちらが勉強法として適しているものでしょうか。
ざっくりとした質問ですみませんがよろしくお願いします。補足他の方と3人掛かりで手伝っている最中です。
ネットにある問題を渡して回答してもらっています。
そこで間違ったところは説明してという繰り返しです。
正直、みんな10年以上前の受験者なので行き詰っているって感じです。 元指導員です。
何人も担当しました。
複数の問題を何度もループするように解いて貰ってました。
間違えた問題は教習生と一緒に学科教本使って説明を何度もして合格してました。 自分も本試験を受けに行ったときに知らない人から、もう80回も落ちてるけどと聞かされた時、流石に驚いた。当時、18歳の俺でも、もう、諦めたらと言いかけたけど。車の免許ぐらいすんなり受からないでは、たとえ受かったとしても運転が危ないと思うから、やめさせた方がいいと思う。 自動車学校の元指導員です。以前にも回答させて頂いた者です。私が働いていた自動車学校でも知的障害の方がいたのですが、確か仮免学科試験は15回目くらいで合格したと思います。なので、2ケタいくのは普通だと思います。
私が働いていた学校のその知的障害の方は本免学科試験は5回目くらいで合格されていましたね。本人の努力もあるかもしれませんが、本免学科試験はもっと苦労するとは限らないかもしれません。
知的障害の方だと知識が身に付いても応用力は弱いので、練習問題も出来る限り仮免学科試験の問題に近い問題をやらせるのがベストですね。おすすめなのが、下のサクセスという学習塾ですが、このサクセスは仮免学科試験や本免学科試験の過去問を独自のルートから収集して分析したものを提供してくれるので、もし近くにサクセスがあったら行ってみても良いと思います。
それから、エイトという会社は問題集を作っている会社なのですが、都道府県別に問題集を出しているのが特徴です。私が働いていた自動車学校でもこの問題集を使っていました。完璧に同じ問題が入っているという訳ではありませんでしたが、似た問題が結構ありましたよ。
サクセス
http://www.success-group.jp/
エイト
https://doro-kotu.co.jp/textbook/#kakuken
あと、通っている自動車学校の指導員に協力してもらうのが一番ベストなのですが、なかなか協力的ではないのでしょうか?私が働いていた自動車学校だと、学科試験が苦手な教習生は特別に試験のちょっと前に来てもらってマンツーマンで一緒に勉強して受験させていましたね。 9回の不合格が知的障害によるものか、それとも単なる能力不足なのかは、一概に言えるものではありません。なので、もし質問者さんが協力をするのであれば、模擬試験問題を用意して渡して解かせ、何を間違えているかを分析して原因を推定するところが始める必要があるでしょう。協力する意思がないなら、よくあることかどうかの評価は無意味で余計なお世話です。
仮免許も本免許も、学科試験は各都道府県の公安委員会が作成する問題を解きます。出題範囲が違うだけで、問題の様式は同じです。仮免許だけが壊滅的なのに本免許はスパっと通過、だなんてことは普通は無いでしょう。
問題は沢山解いた方がいいに決まっていますが、それ以前に、何故間違って点を失っているかを解決しないと無意味です。
ページ:
[1]