sho1235733369 公開 2024-9-16 22:08:00

スズキ・クロス CROSSビーはデミオなどに使用されているマツダ製のトル

スズキ・クロス CROSSビーはデミオなどに使用されているマツダ製のトルコン式6速AT(SKYACTIV DRIVE)を使用しているのに、なぜかマツダにOEM供給されないのでしょうか?
。姉妹車であるスズキ・ハスラーはスズキ製のCVTを搭載していますが、マツダ・フレアクロス CROSSオーバーとしてOEM供給されています。
※ちなみにエンジンはクロス CROSSビー及びハスラーも含めてスズキ製です。補足また、トヨタ YOYOTA・ライズ RAIZEやスバル・レックスも現行のダイハツ・ロッキーからスズキ・クロス CROSSビーにOEM供給の切り替えを行なって欲しいです。ロッキーからクロス CROSSビーにOEM供給の変更となればトヨタ YOYOTAグループ同士での供給となるのでメリットはあります。マツダでもSUVは3ナンバーなので5ナンバーサイズに関してはクロス CROSSビーからOEM供給を受けても良いです。

(クロス CROSSビーからOEM供給して欲しい車種一覧)
トヨタ YOYOTA・ライズ RAIZE(現在はダイハツ・ロッキーOEM)
スバル・レックス(現在はダイハツ・ロッキーOEM)
マツダ・CX10(新規でクロス CROSSビーからOEM供給)

hir1153164252 公開 2024-9-23 19:23:00

クロスビーのOEMを積極的に買うマツダユーザーってほぼ皆無かと。
そもそもOEMって売れないんです。マツダのお客様で軽に乗りたい人の需要に対応しています。マツダとしてはスズキで買うより整備や車検をマツダディーラーでしてくれるメリットがあります。
マツダのOEM軽は日産やホンダと比較したら全く売れてないし、マツダも積極的に売りません。またOEMは本家より装備が削られてることが多いので、お付き合いがなければ本家で買うのがデフォです。

nym1010189014 公開 2024-9-19 23:19:00

意味不明です。デマ情報ですね。因みにハスラーとクロスビーは、個別の部品供給ではなく、同じ車のバッジ違いですよ。

1211061654 公開 2024-9-19 22:09:00

クロスビーがマツダのミッション使ってたなんて知らなかったぜ。
アイシンAWの6ATだと思っている全国のスズキディーラーに教えてやらんと。
ハスラーはスズキで開発したミッション積んでるんだ。
オイラはてっきりスズキは自前のミッション持っていなくてJATCO製のCVT7を積んでるんだと思ってたぜ。

ss_12408522 公開 2024-9-17 17:37:00

クロスビーの6ATはマツダ製なんですか?
→クロスビーの6ATはバレーノXTやスイフト(1Lターボ)と同じ「アイシン製」だと思います。
※SKYACTIVE-DRIVE(6AT)の「EXEDY製」ロックアップクラッチを採用しているとも思えませんが、、、、

スズキハスラーのCVTは、初期型ジヤトコ、現行型アイシンAW製です。

1010916866 公開 2024-9-16 22:19:00

クロスビーはマツダにライバル車種があるため、ディーラー内で競り合ってはマツダも困るから。
ハスラーは軽自動車ゆえにマツダにライバルがおらず、マツダユーザーが軽自動車を求める場合に有用だから。
ページ: [1]
全文を見る: スズキ・クロス CROSSビーはデミオなどに使用されているマツダ製のトル