tak1046123007 公開 2024-9-18 15:53:00

新車で20年ぐらい維持したい場合、ハイブリッドとガソリン、どちらが適

新車で20年ぐらい維持したい場合、ハイブリッドとガソリン、どちらが適していますか?

xm_1092920 公開 2024-9-18 16:12:00

維持費を抑えるとかじゃなくて「20年維持する」を主目的とするなら、もう「少しでも構造・機構が単純なガソリン車」が良いでしょうね。
トータルで見ると、20年維持するのであればハイブリッドとしてもガソリン代で元が取れる可能性が高いですが、それでも既回答でも書かれてるごとく「20年ともなると、ハイブリッドシステムの故障に見舞われる可能性が高くなる」から。
とはいえ、普通のガソリン車でも今はコンピュータ制御なので、その部分に故障が起きる可能性はあります。それでも、もし起きたとしてもハイブリッドほどは高価ではないだろうし修理も比較的簡単に済ませられるでしょうね。

1129069289 公開 2024-9-19 07:21:00

20年乗ると言うことは、維持費は気にしないと言うことなのでガソリン車でしょうね。
ハイブリッド車の20年後なんて、電池が格段に進化しているので20年後には乗れたもんじゃないでしょうね。

san11305579 公開 2024-9-18 16:22:00

故障なんて結果論に過ぎないです。
ハイブリッドで有利なのは、ベルトが無い。オルタネータが無い。スターターが無い。エンジンも停止している期間が長く、負荷が小さい。
よってエンジン主構造は故障することがほぼない。
ガソリン車は逆。
CVTとインバーターを含むモーター。
どっちが故障を耳にするか。
トヨタで言えば、どちらも故障は少ないが、CVTの不調はよくある。
不調であって、故障じゃない。
一方で、日産、ホンダのCVTは欠陥が多い。
ディーゼルの選択肢は、街中でちょこちょこ乗りを繰り返すなら、リスクが高くお勧めできない。
総じて、ハイブリッド車のほうがコストがかからない可能性は高いと思いますが、あくまでトヨタ一択です。
従来のニッケル水素を使った車種は、今はもう無いので、実績で言えば未知数です。

cva1223953284 公開 2024-9-18 16:06:00

年間の走行距離が1万km以下なら、ガソリン車のほうが無難です。
理由は、ガソリン車なら車両価格が安い上に、高額なメインバッテリーの交換もありませんので、ガソリン代は高くなっても、車に必要な総額では安くなる可能性があります。
年間の走行距離が2万kmぐらいあれば、ハイブリッド車がお勧めです。(トヨタのハイブリッドに限る)
理由は、車両価格の高さや、高額なメインバッテリーの交換費用を含めても、燃費が良くてガソリン代が安くなる額のほうが上回る可能性があるからです。
しかし 20年となると、ハイブリッド車特有の故障(インバーター関係、メインバッテリー冷却システムなどの不具合)の可能性も高くなるため、想定外の高額出費が発生すると、節約できたガソリン代を上回る修理代になる可能性もあります。
トヨタのハイブリッド車の故障率は低いですが、20年使う場合は、故障しても不思議ではありません。

tet10353979 公開 2024-9-18 16:06:00

乗る距離位よりですが
ハイブリットのバッテリーは20年持ちませんので途中交換が必要かと思います。
ガソリンが良いかと思いますよ

11786078 公開 2024-9-18 16:04:00

絶対にガソリン車。
ハイブリッド車のバッテリーは20年持たない。
スマホの内蔵電池が数年でダメになるのと同じ。
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