大型トラック TRUCK運転手について。 - これから大型トラック TRUCK運転手に
大型トラック TRUCK運転手について。これから大型トラック TRUCK運転手に
なりたくて免許取得頑張る所です。
不安で仕方ないですが、
やはり大型トラック TRUCKは運転難しいですか?
慣れればある程度乗れるようになりますかね…?
また運転手になるにあたって
フォークリフトや玉掛けの免許も取った方が
いいですか?? 大型は、車だと思わないで
大きな特殊車両だと思う方が気が楽だよ。
右左折の際には、最低限必要な幅や
理想のラインがあるから
いち早くそういう場所にスッと
車体を持ってける様になれば
大型トラックを手足の様に乗るのは
そんなに難しく無い。
ソレができる様になると不安も無くなるし
むしろ、楽しくなってくるね。
基本としてはフォークリフトは
セットで取っておいた方が良いね。
じゃないと広い荷台にどうやって
荷物載せるの?って事になっちゃうからね。
リフト持ってないと 仕事的に
専属リフトマンのいる現場や
手積み手下ろしのシンドい現場しか
仕事が無くて 仕事の幅が狭くなっちゃうよ。
基本は自分で乗り付けて、現場のリフトで
自分のトラックにチャチャっと荷物乗っけて
ブ~ン!と出発。が基本の流れだからね。
玉掛けは平車やユニックで建材や
リサイクルコンテナ詰んだり下ろしたり
就職先によっては必要になる資格だけど
ハコ車~ウィング車の車体なら
必要無い資格でもある。
玉掛けは勤め先が決まってから
必要なら取れば良いんじゃないかな。 大型トラックの運転手も職種が沢山あるんですよ。基本箱ボディの10トン長距離運行だと過程すると、フォークの資格は持っといた方が良いですよ。運転は慣れますけど、ほとんどの会社が、いきなり10トンは乗せてはくれないと思いますよ。最初は4トンの地場からの経験とかになると思いますよ 運転が難しいかどうかはそれまでの経験値によります。
乗用車しか乗ったことが無い人なら当然難しいです。
自分も初めて大型を間近で見た時は、「こんなの乗れるわけない」って思いましたよ。
でも乗ってれば慣れます。
今はトレーラーに乗ってますから。
フォークリフトや玉掛けは、持ってないとダメと言うことはありません。
フォークリフトに乗らない仕事ならフォーク免許はいらないし、荷物を吊り上げたりしない仕事なら玉掛けもいりません。
ただ、それらを持ってると会社選びの際に間口が広がると言うことですね。
フォークリフトや玉掛け=荷物を手で積まない仕事ともいえます。
絶対ではありませんが…
必要でも入社後に取得することも可能かも知れませんが、例えば面接の時に「持ってます」と言えば印象良いですよね。
なので、取れる物なら取った方が良いとは思いますよ。 トヨタ・プリウス
全長4.6M
全幅1.7M
ホイルベース・2.7M 慣れれば乗れるようになりますよ。
乗用車と同じように考えてはいけませんが…
大体事故する人は乗用車と同じように運転してます。
フォークリフトは持っていた方がいいと思いますが、玉掛けに関しては、ユニック車両(クレーンが付いてる車)に乗らないのであれば特に必要ありませんよ
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