運転免許停止処分者講習のテスト?はどのようなものですか?
運転免許停止処分者講習のテスト?はどのようなものですか? 講習を普通に聞いていれば当たり前に「優」が取れるような、ごく簡単な試験だそうですよ。それでもたまに何点も落として、フルの日数の短縮を勝ち取れないバ●が出るみたいですが。 講習聞いてたら誰でも優が取れる簡単なテストです。本試験の様な交通法規の問題は少ないです。
当たり前の心構え的な問題です。
「お酒が強く、直ぐに酔わないので少し飲んだが運転した」とかそんな感じの問題だと思います。 停止処分者講習にはまず適性検査があります。適性検査には、測定機器を使って、動体視力や夜間視力、視聴覚刺激反応などを検査します。また運転マナーや運転者の性格から来る運転時の行動の傾向などを知る筆記による検査があります。この適性検査は特に重要視はされませんが、自分で自分の傾向を知ることで安全運転につながります。次に指導員による指導が行われます。指導内容は、運転シミュレーターと言われる機械で、ガイドに従いながらバーチャルで運転練習をします。その次には実際に車を試験場内のコースを運転して、運転技術や注意力などを検査します。最終的には教本による講習と座学による講義があり、その内容については後にテストがあります。テストは40問の42点満点(~×式の1拓問題が38問/各1点と3拓問題が2問/2点)で20分間です。テスト内容は細かな交通ルールに関するものよりも、運転者の心構えや心理状態について重要視した問題になっています。
文章をコピペしただけですが
ページ:
[1]