MT免許を持ってるのですがATばかり運転していてMTの操作がほとんど忘れていま
MT免許を持ってるのですがATばかり運転していてMTの操作がほとんど忘れています。MT車のクラッチ&ミッション操作についてですが、加速するときは、ローギアーからアクセルを挙げていって加速が乗らなくなってくると次のギアに挙げてさらに加速とギアアップを繰り返していくのは感覚的にわかるのですが、
逆にギアダウンの場合、どのタイミングでギアダウンすればよかったのでしょうか?例えば60KMで4速走行中に前方に信号が見えてきたとき、ブレーキングしてある程度速度が下がってきたらギアダウンせずにクラッチ切ってブレークふみこんでしまっていいのでしょうか?いちいち4->3=>2=>1なんてきれかえないですよね? シフトダウンは気にしないでブレーキを掛けてエンストしそうになったらクラッチを踏んで停車すればいいと思います。
乗っていれば感覚的に思い出します。 >>逆にギアダウンの場合、どのタイミングでギアダウンすればよかったのでしょうか?
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単純に、シフトアップの逆
ただ、タイミングを逃した時は飛び越しダウンも可 【加速時】
ロー(1速)から2速⇒3⇒4⇒5⇒6(あれば)
速度に応じて順に上げていきます。
【減速時】
例えば、信号停止時にブレーキを踏みます。
街中では4速で走ることが多いと思います。
20km/hくらいまで速度が落ちたとき、エンストするような感じがあるので、そこでクラッチを切ります(踏む)。
そして、停止してニュートラルにしてクラッチから足を離す。
シフトダウンは不要です。
https://www.youtube.com/watch?v=rf-cd5aBuK0
https://www.youtube.com/watch?v=dWZ57E8CIOM
https://www.youtube.com/watch?v=BhoRtGvLWlM
MT車を運転している人の助手席に乗ってみるといいですよ。
上手い人の運転を見ることが大事です。
https://www.youtube.com/watch?v=RX23vImEmD4 エンストが心配になるまでブレーキのみ。
エンストの前にクラッチ踏む。
これだけ。極端な事を言えばシフト操作不要。
まあ、クラッチ踏んだんだからついでにニュートラルにしてもいいけど。
発進時には、その時必要な操作をすれば良い。 順番にシフトを下げていくことは普通に可能です。が街中ではそんなことしませんね。 その通りです。
ブレーキを踏んで減速してエンジンの回転が下がりエンジンが停まる手前でクラッチを踏んで完全停車します。
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