ハイエース HIACEが20年モデルチェンジしないとゆう記事を見ました、iPhoneの
ハイエース HIACEが20年モデルチェンジしないとゆう記事を見ました、iPhoneの新型もそんなに変わらないし、けっきょく工業製品は限界にきていますか? そうですね。替える必要が無いと言う事だと思います。私も ハイエースに乗っていますが いまだに人気があり売れています。
人気があり売れていれば 替える必要がありません。替えた事によって売れなくなる可能性もあると思います。しかしハイエースに関しては変えても同じ様に売れます。それだけハイエースと言うブランドが確立しています。 ハイエース歴14年目 3台目
総走行距離 35万キロぐらいです。
一部改良は、行われていますが、ずっと継続しているのは、衝突安全規制が、大きくかわり、ボンネットが、大きく張り出せば、現状の4ナンバーを維持しようとして、法規制だけクリアして継続販売しているように思います。 工業製品だからこそそのままです。機能美というものです。 海外のハイエースはずいぶん前に新型になっています。 変えることによってむしろマイナスになる製品は変えないでしょう ハイエースやiPhoneなどの製品が大きな変更がない理由としては、以下のようなことが考えられます。
・基本的な機能や使い勝手が確立されており、大幅な変更の必要性が低い
・コストパフォーマンスが良く、ユーザーに受け入れられている
・大幅な変更を行うと、生産ラインの大規模な変更が必要になり、コストがかかる
つまり、製品の基本設計が優れており、ユーザーに受け入れられているため、大きな変更をする必要がないということです。工業製品は限界に来ているというよりは、優れた製品は大きな変更をする必要がないということだと考えられます。
一方で、技術革新によって新しい機能を搭載したり、デザインを一新したりすることで、新鮮さを出す努力は続けられています。ただし、基本的な部分は変えずに、付加価値を高めていく方向性が一般的になっているようです。 ハイエースが長期間モデルチェンジを行わない理由は、その設計が非常に実用的で市場において高い評価を受けているためです。一方で、iPhoneなどのテクノロジー製品は毎年小さな改良が加えられていますが、大きな革新が見られない年もあります。これは、既存の技術が一定の成熟度に達していることを示しているかもしれませんが、必ずしも「工業製品が限界に来ている」とは限りません。技術革新は継続しており、新しい発見やブレークスルーが今後も期待されます。
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