牽引免許と大型免許どっちが難しいですか?どちらも一種です。
牽引免許と大型免許どっちが難しいですか?どちらも一種です。 全長が長い分慣れるまで苦労するかも。仮免+本免と2回技能あるので大型の方が難しいと思います【隘路、方向変換、縦列、左折小回り】けん引は方向変換がコツがいりますがコースが短いから簡単かと。エアーブレーキに慣れてないなら初めはビックリするでしょうね。 同時に教習所に申し込んで大型、けん引と取りに行きました。まだ自分が取った時代って中型免許がない時代で、
教習・試験で使うトラックは5tサイズだったので、4tに乗った事ある人なら
比較的楽ではありました。
自分も4tに乗った事あったので大型は苦にはなりませんでしたが、
けん引では苦労しましたね。
何に苦労したかと言えばバックです。
教習所や試験場のトレーラーって台車が短いのでバック時のハンドル切替しで苦労しますね。
今もでしょうが、けん引の教習・試験では、
坂道発進、クランク、縦列駐車はないです。
自分の時は、連結や切り離しもやってないですね。
実際に乗り出して教えて貰ったので。
けん引の車両のヘッドは中型サイズだと思いますが、
大型は今、デカくなったので、車両間隔を掴むのに苦労するかもしれませんね。あとは、4t乗った事あるなら問題ないでしょうが、エアブレーキなので
踏む感覚があるので。普通の車の感覚で踏んだら大変です(笑) 大型、けん引ともに所持してます。
個人的には大型が難しかった、というより緊張感ありました。
12mある大型トラックで狭い交差点も含む路上練習もあるので。
ちなみにけん引は一発試験で取りましたが、場内だけですし、気楽に取れました。 総合的には大型。
バックに限れば牽引。 前進は大型
まぁコースの狭い教習所だと、車体の長さとパワフルな加速で窮屈なのなんの(笑)
後退は牽引
車体がくねくね曲がるから、コツをつかむまでは頭こんがらがる。
両方取るの?
ページ:
[1]