運転免許について質問です。 - フル免許の中に、日本では需要が
運転免許について質問です。フル免許の中に、日本では需要がない「大型特殊2種免許」と「けん引2種免許」がありますが具体的にはどんな時に必要になるんですか?
わかる方いましたら教えてください。 ほぼ今の日本では必要ないです。
だからといって廃止するという議論に至ってない。 雪上車で運賃頂く←大特2種【営業運転している処無いようですね】 トレーラーバス←大型二種+けん引二種【今現在必要なのは汽車ポッポバスだけみたいですね】連接バスも営業運転するのには社内規定で大型二種+けん引二種持ちの人に限定してますね。ほぼ使うこと無い免許ですね。 「大型特殊2種免許」
雪上車を使った旅客運輸営業を想定
現在は日本国内に存在しない。
「けん引2種免許」
日本に一台だけ存在するセミトレーラー式バスが存在する。
いずれにせよ、事実上名誉免許状態。
教習所指導員が腕試しの為に取得、大昔の大特免許が成り行きで切り替わった、フル免許マニアが体験的に取得…そんなところかなぁ いわゆる「フルビット免許」を目指す人や、腕試しのために取得する人がほとんどです。 大特2種は積雪地域などで走ってる雪上車で旅客運送する場合に必要になります。
牽引2種は、現在本当に必要なのは、武蔵五日市駅と、東京都日の出町のつるつる温泉を結ぶトレーラーバス「青春号」のみです。(貼付写真参照)
連接バスと呼ばれる、普通のバスの後ろにオマケの車体が付いてる車両は、免許的には大型2種で運転できますが、挙動が牽引車両と同じなので、連接バスを導入している会社は、牽引1種または2種免許取得を推奨しているようです。
ページ:
[1]