免許更新期間と大学の実習期間が被っており、地元に帰省することが出来ません。
免許更新期間と大学の実習期間が被っており、地元に帰省することが出来ません。実際には実習期間の前5日程度は空きがあるのですが、実習開始10日前から都道府県を跨ぐ移動を大学で禁止されています。
何か、この状況を回避する方法はありませんでしょうか? ほとんどの都道府県では、消印付き郵便物や公共料金の領収書などで運転免許証の住所変更ができます。
官公庁発行の郵便物や健康保険証など、用意が難しい書類を求められるのは千葉県や群馬県など、一部の県のみです。
お住いの都道府県の警察HPで何を用意すればよいのか、確認をしてください。
運転免許証の住所を現在住んでいるところに変更をすれば、その都道府県で更新手続きができるようになり、住所変更は更新手続きに行った時でも構いません。
住民票を移動させればよいという回答がありますが、今住民票を動かすと、大学へ入学した時点からずっと住民票の移動を怠っていたとみなされ、裁判所から過料を科せられる場合があります。
生活の本拠は実家にあるものとして、大学を卒業するまではそのままにしておかれたほうがよいです。 住民票を現住所に移す。 今住んでいるところに住所を移せば解決します。まずは地元の役場に郵送で転出手続きを依頼しましょう。それで現住所の役場に転入届を出し、住民票の写しを取得すれば、現住所の最寄りの窓口で更新手続きが取れます。
と言うか、本来はこうしないといけないもので、学生だからと住所の移動を怠っている本人の責任です。 いま住んでいる所に住所変更して更新する。
住民票が帰省先の場合であっても免許証の住所は変更できます。住所変更するのに必ずしも住民票は必要ありません。
いまお住まいの都道府県警察本部のサイトで
記載事項変更(住所変更)に必要な物を調べてみてください。 免許更新期間と大学の実習期間が被っており、
2か月も被るなら
現住所移転処理
現住所の住民票の写しを所得
「現住所の住民票の写し」の管轄・免許センターで
当日運転免許更新 私だったら、大学や関係者の方には黙って帰省します。
それと同時に、住所を今の所に移します。
ページ:
[1]