免許証の返納について、このタイミングが自主返納(特典あり)にあたるかを教え
免許証の返納について、このタイミングが自主返納(特典あり)にあたるかを教えてください。高齢者講習(認知機能テスト)の結果、第1類(記憶力・判断力が低くなっている)と判断された場合、臨時検査や診断書の提出を求められるとありますが、臨時検査や病院に行く前に、免許証を返納をした場合、自主返納扱い(様々な特典が受けられる)になりますか?
認知症と診断された場合は、特典を受けられない事は知っています。
認知症と判断される前だとどうなのかが知りたいです。 運転免許が取り消される前で、有効期限内であれば、自主返納ができ、自主返納の特典の対象になります。
自主返納の特典を受ける場合、返納の証明は運転経歴証明書の提示ではないですか?
認知症と診断されて、運転免許の取消処分を受けると運転経歴証明書の申請ができなくるので、特典も受けることができません。
認知機能テスト(認知機能検査)の結果というのは認知症の診断ではありません。
第1分類と判定された人には医師の診断を受けるように通知されるとともに、自主返納を促す周知も行われます。
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20181011_211.pdf
3ページの別添1というところを部分を見てください。
「記憶力・判断力が低くなっている」と判定された場合
~今からでも自主返納できます
~自主返納すると運転経歴証明書を申請できます
~自主返納すると交通機関の運賃割引などの支援があります
~医師の診断を受けて認知症と診断されると、免許が取り消されて運転経歴証明書が申請できなくなるので、それまでに考えてください
このような内容が書かれています。 愛知県警の話ですけど、以下のようなページがありました。
https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/kerekisyoumei/zisyuhenoou.html
自主返納といっても、「運転免許証の有効期間が満了する前に自らの意思により公安委員会に対して、運転免許の取消申請をすることです。」という事ですから、今回は自主返納になるんじゃないですか?
認知症になれば「自らの意思」というのが確認できないという事なんでしょうね。
ページ:
[1]