なんで免許の更新の支払いって印紙なんですかね? - 毎回「面倒臭いから即金で払
なんで免許の更新の支払いって印紙なんですかね?毎回「面倒臭いから即金で払わせてくれ」って思ってます(笑) 賄賂になるからだし、証明できないからです。
都道府県にお金が入る仕組みなので。
コンピューターも操作一つでできないわけでもないですね。
なので、昔からの方式なんだろうかと。
まあ、秋田と山陰は試験的にペイペイができるように…
都心はクレジットカードができるようになったので、ほぼ廃止の方向(まだ現金で払いたい人は、いるのでしばらくはそうするかと) 明治時代に官僚の汚職防止のために始まった納付方法です。窓口で直接許認可権を持つ官僚に現金を扱わせるのは、汚職の原因になるので、現金を扱う部署と実務を扱う部署を分ける方法として、郵便切手、収入印紙、収入証紙などが採用されました。
通信が整備され、コンピューターによる事務処理も普及し、役人の汚職対策としての効果より発行コストの方が高くなってきたため、取り扱いは少しずつ減っています。販売から使用までの期間が読めないため、収支の計算にも支障が出ますしね。よって、市町村のレベルではほぼ全廃され、都道府県のレベルでも廃止するところが出ています。が、長年続いてきた仕組みはそう簡単には変えられないのでしょう。それらの販売代行で生計を立てている人たちも居ますからね。
郵便切手については趣味で収集する側面があるので今後も残るでしょうが、印紙や証紙はいずれ廃止することになるでしょう。とは言えまだまだ過渡期だと言う事です。 いつも即金で印紙になんか
触った事ないですか? 印紙ではなく証紙ですね。
兵庫県なら更新場所で現金を出すと証紙を貼って貰えるのですが各自で用意しないといけないのでしょうか?
都道府県に手数料を納めた証として証紙が用いられています。
ページ:
[1]