いわゆる『飛び込み試験』でAT試験は難しいですか? - 帰国子女です。海外で
いわゆる『飛び込み試験』でAT試験は難しいですか?帰国子女です。海外で何年も運転してきた経験があります。
今はその国発行の国際免許証で、日本国内で運転していますが、
国際免許証は1年しか有効期間がなく、今までは年に1度以上、
その国へ里帰りしていたので、その都度再発行してもらって
いたので、不便はありませんでした。
ところがこのコロナ禍が一向に収まらず、そろそろ期限が切れるのに
里帰りできません。
そこで質問ですが、いわゆる『飛び込み試験』と言うものは、
非常に難しいと聞いています。それは経験のないものにとって、
と言うことでしょうか? それとも運転経験が10年近くもあれば
簡単と言われるAT免許なら、1回落ちた程度で受かるでしょうか?
飛び込み試験の経験者の方、経験談をお聞かせください。
12月に切れるので、ちょっと焦っています。 免許を取得した国等はどこですか?
米国の場合は州も書いてください。
飛び込み受験には違いありませんが、外国免許を持っている場合は日本の免許に切り替える外免切替ができる可能性があります。
外免切替では知識確認という簡単な学科の試験と技能確認という技能試験がありますが、免許の取得国等によってはこれらの試験が免除されます。
また、国によっては偽造免許が多いという理由などで、申請自体が事実上、門前払いというところもあります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.html
仮に技能確認が必要な国であったとしても、場内コースでの仮免技能試験と同等の試験のみですから、届出教習所で数時間の指導を受ければ、数回の受検で合格はできると思います。 試験場の近くに、1時間単位で練習させてもらえる場所があります。2.3時間くらい練習すれば、まず大丈夫だと思います。そこで、試験に合格する為のコツを教えてもらえますよ。
ちなみに、減点の項目とかは決まっていますので試験のコツさえ理解できていれば、試験は簡単ですよ。頑張って下さい。試験用の運転があります。
全く対策無しで受験したならば、合格はまず無理だと思います。 私は5年も失効させていた免許を再取得するために一発試験を選びました。失効免許には自動二輪や大型二種、けん引などもあり、一般の人よりも試験場には慣れていた事もあって、仮免学科から全て一回で合格出来ましたよ。少し昔の事ですから、仮免練習はありませんでしたので取得時講習のみであっという間に取得出来ました。試験場の運転の仕方をおぼえれば簡単な試験でもあります。何回受けても合格する自信もあります。しかし現実には合格率10%以下で、何回も落ちる人が多いようでした。運転に問題ないなら、挑戦してみると良いと思います。クランクなどの課題は出来るものとして、左折、曲がり角小回り、メリハリのある走行、走行ラインの取り方、安全確認などに気を付ければ良いと思います。 車の感覚は身についているでしょうから、あとは基本の運転ができるかですね。
5~6回チャレンジすればうかりそうな気がしますが。
変な癖や思い込みがないといいですね。
昭和の終わりころの話ですが私は、府中試験場に普通二種の試験を(急な思い付きで)飛び込みで受けて、1回で合格しました。
また、大型特殊は運転すらしたことなかったのですが、教習所で乗る分の金額と回数を試験場で使えば受かるだろうと安易な気持ちで受けて3回目で合格しました。
最初の試験官が親切な方で、「もう不合格ですが、最後までコースを運転して戻ってください。」といわれ、途中で「左折はバケットの歯の何番目を目印にするといいですよ」とか教えてくれました。
大型免許は教習所に行ったのですが、自信がついたので途中で試験場に受けに行って、1回で合格しました。(教習所ほうり出して申し訳なかったです)
だらだら運転しないで、節度ある運転をしてください。
左折は小回り、信号が青で進むときも自分が先頭なら左右の安全確認、方向変換では、切り返す場所に子供がいないか(そういうつもりで)安全確認。
直線では速やかに加速。見通しの悪い交差点、坂道の頂上、踏切、道路上の障害物、ポイントを押さえて運転すれば大丈夫と思います。 >『飛び込み試験』と言うものは、
非常に難しいと聞いています
文章で言っても 多分 理解できんと思う
単に厳しいだけではない
そもそも 飛び込み試験てのは「落とすための口実を見つける」試験である
自分では上手にできたのに とか
自分はそもそも運転歴あります とか
「全く関係ない」
試験官は性格悪いよ ハッキリ言ってw
正直 相当に根性が座ってないと「心を折られるよ」という表現がわかりやすいだろう
でもこれでも 昔に比べれば まだマシになったほうかもしんない
昔は「不合格 降りろ」ただそれだけ ただ怒鳴られるだけw
それだけで試験料数千円を取られて 朝から並んだ時間も無駄になり
はい また次回 ということになる
普通免許の飛び込みというのは オイラから言わせれば 教習所の教官でも
全員は合格できないだろうね というレベル
厳しいというか 具体的にはそうだね まず仮免がある
持ち点が100点あって「そこから失敗した分だけマイナスする」という点数査定
試験終了までに持ち点が80点だっけ70点だっけ それ以下になった時点で
「試験終了」 終わりっすw
であるから まず試験終了まで最後まで「まずは持たせる」ことが肝心
最後まで 試験をさせてもらえないんだよ マイナスが溜まるともう持ち点がないからアウトなんだ
仮免までの問題は試験場のコースが狭すぎることだ
道路と仮定して 左折して二車線道路に出ます
その後 車線変更して右に行き そのまま右へ交差点を曲がります
ただこれだけの操作だけで 何も知らないとこの時点でマイナス点が溜まってアウトになる
なぜなら最初は左ウインカーだよな
しかし二車線道路の左側にまずクルマを出して そこから右へ車線変更だわな ここまでわかるかな?
さて ここまでの距離ですが 試験場はメチャ短いので えー・・10メートルもないです
え? 車線変更は3秒ウインカーだよね? どうするの? 距離が足りない
足りないのは当たり前 そんなことはわかりきっている
であるから左にまず出た瞬間 車体がまだ曲がりきる前にハンドルを戻して
すぐに右ウインカーの用意をする
クルマが完全に二車線道路の左車線に出ました ハイ その瞬間に間髪入れずに右後方を「目で確認」即座にウインカーも出す
そしてアクセルはローギアのまま 超トロトロ運転のまま 左車線で3秒我慢する これはウインカーのタイミングです
さて3秒たったと思えば 後方をミラーで確認しながら
「ハンドルの操作は 両手を交差させるさばき方で車線変更をする」
すると もうすでに交差点が目の前
であるから 車線変更が終わるやすぐに 次の交差点の右折の準備のため
(数秒もないぞ)
そのために右ウインカーを出し 交差点は「徐行しながら進入する」
ここまでを文章で書いたけども
ハンドルの操作は思いっきり忙しいぞ んなもんチンタラやってる暇はない
チンタラやってたら ウインカー3秒ない 後方確認もしてない
車線変更で車体がナナメ向いたまま 交差点前で停止することになる
その時点で「試験終了」
ウインカー出してないマイナス5点
後方確認してないマイナス10点
車線をまたいで停止してしまった 道交法違反モノで マイナスどころではない
どうかしたらこの時点で試験官に 「どんな危ない運転をしてるんだ」と怒鳴りこまれて 試験終了ー
泣きを見るよ マジでw
女性のアンタにはムリじゃないかなーw
仮免受かっても 次の路上に出るまでに まず「構内試験」てのがある
ここも持ち点100点からマイナス計算
まず構内で合格ラインの70点だっけ そこまで残っていれば ひきつづき路上試験に入る 70点のままでw
従って こんな時点で持ち点がもうないから 失敗1つで「路上検定終了」
わかりますかな 厳しいという意味が
ハンドルを10時10分の体勢で持つわけだが 何も手を離すべきでない通常の運転の状態で ハンドルが10時10分でなかったら マイナス5点
ブレーキが強すぎた 2回までは許そう 3回目はマイナス5点
ウインカー遅い 3秒前 マイナス5点
左折時 大周りのしすぎ マイナス5点 無理です。運転免許試験はそれ特有の走り方がありますのでそれを熟知していないとどんなに運転が上手くてもは合格できません。ですから免許取り消しになった人とかも再免許は普通に自動車学校に行きます。
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