大型ドライバー、免許についての質問です今年8月に中型免許を取った28歳です最終
大型ドライバー、免許についての質問です今年8月に中型免許を取った28歳です
最終的に大型ドライバーを目指しているのですが
まず中型免許を取って一年間中型を運転してキャリアを積んでから再転職しようと思ってます
もちろん初心者の中型なので転職した先は産業廃棄物を運搬する仕事です。荷崩れも無く傷つけても大丈夫な物を運んで尚且つトラック TRUCKキャリアを積むのが目的で一年間トラック TRUCKに慣れようと思っていますが一年間じゃ足りなかったりしますか?
またこの一年で大型を取ろうと思って再転職するためのキャリア作りなのですが
中型トラック TRUCKを乗りこなせるなら大型免許取得するのはさほど難しくないとかありますか?
自分は心配性なので色んなこと考えてしまいます
果たして28.9歳で大型免許を持ってる人は需要はあるのか?とか考えてしまいます
皆様の意見など参考にさせてください。 大型自動車免許にて
練習する車両です。
https://www.isuzu.co.jp/support/data/pdf/giga/01shogen.pdf
ホイルベースは7M 需要はありますよ。大型と一緒にフォークリフトやクレーンも取るといいです。 現在、普通免許で乗れるトラックに乗り慣れているなら、中型は1ヶ月も乗れば概ね慣れると思います(個人差は当然あります)。
大型になると、サイズ感がかなり増しますので最初は怖いと思います。
車幅や全長がかなり大きくなるので、運転のセンスも影響してくるかも知れません。ただ、基本的には慣れればどうにかなるとは思います。
需要の件ですが、大型を持っている人は重宝されます。20代なら欲しがる会社も沢山あるでしょう。 中型で産廃。
産廃車は車体も短い物が多いと思うので、経験年数はともかく、乗り慣れてもフルサイズの大型とは結構違いますよ。
大型に乗りたい。
現在中型持ち。
それなら、大型も持ってる会社に就職すべき。
それだと大型取得しても会社をやめなくて良いし、会社から補助してもらえる場合もあります。
転職前提だと、大型取得したらやめちゃうドライバーを会社が欲しいか?と言う問題から始まり、免許取得の時間を貰おうとしても「それ取ったらウチをやめるんだろ?」と、時間を融通してもらえない可能性もありますね。
まぁ、そこは会社次第ですが…
自分はトレーラーに乗ってるんですが、収入のことを考えるなら大型だけでなく牽引も取得されることをオススメしますよ。
大型で街の運送屋で年収500万に達するところは少ないです。
大手の路線とか、どこかのデカい工場の運送部門とか、そんなのでないと中々無いです。
トレーラーだと、年収600万超の会社はボチボチあります。
あんなの、大型に乗れてたって実際乗れば全然上手く乗りこなせない物です。
自分も大型は普通に乗れたけど転職した際は上手く乗れなくて毎日ベテランに怒鳴られてましたから。
でもそこを目標にするならば、「~型で何年か経験して」なんて言わずに直接目指すのが良いです。
そのほうが生涯賃金では稼げることになるし、なにより結局苦労するんなら早い方が(若い方が)早く順応できます。
個人的には大型を目標にするにせよ、トレーラーまで狙うにせよ、最初からそれを見据えた会社に入ってステップアップするなり、免許の類いを取得してから運送系の会社に就職するなりした方がなにかと良いように思いますね。 最初から大型を取るべき
そもそも中型なんかは、普通免許で4トン乗って事故りまくるから
あえて別免許にしたわけ
ハンドルオペレーターなら大型持って当たり前
産廃を運ぶのは楽だ
ただそればっかりやると、雑な運転に慣れてしまう
フォークリフトと牽引
これと大型のセットでトレーラーをオススメするね
ページ:
[1]