下廻りの防錆塗装について新車で60プリウス PRIUSの4駆モデルの購入を
下廻りの防錆塗装について新車で60プリウス PRIUSの4駆モデルの購入を考えています。
旅行が好きで全国季節問わず色々走り回るのですが、下廻りの防錆塗装はしておいた方が良いでしょうか?
現在の住まいは都内なので基本的に防錆塗装は必要無いはずですが、スキーに行ったり海沿いをドライブしたりする事があるので錆びが心配です。
大体10年位は乗る予定で年間2万〜2.5万km走行しますので、リセール等は考えていなく乗り潰すと思います。 ノックスドールや3Mスリーラスターを塗布したほうが良いです。 10年乗るならやって置いて悪いことはないですね。
まあ車検ごとに安いのでいいのでやってもらえば十分かと。 ノックスドールで防錆施工したら良いと思いますよ。 海に割と近いところに住み、
旅行に加えて暖かい時期は海で遊び、
寒い時期はスキー場通いをしてますが、
迷うことなく、それらに使う旅行用、
遊び用の車には防錆塗装してます。
同じ使い方をしている人にとっては当たり前かと。
それでも15年、20万キロなんて持ちません。
外車好きなんですが、前の3台は、
すべて下廻りの錆で廃車です。
12年、15万キロくらいです。 本格的な雪国でなければメーカーの寒冷地仕様だけで良いんじゃないでしょうか
雪国から帰れば洗車する事もできるでしょうしそこまで神経質にならなくても良いと思います 下廻りの防錆塗装は、車を長期間使用する予定であれば検討する価値があります。特に以下の点を考慮すると、防錆塗装をしておくことをおすすめします。
・年間2万〜2.5万kmと多く走行する予定なので、一般的な使用よりも錆びやすい環境にさらされます。
・スキーや海沿いのドライブなど、塩分を多く含む環境での走行が予想されます。塩分は錆の大きな原因となります。
・10年間乗り潰す予定なので、下回りの錆は避けたいでしょう。
防錆塗装には様々な種類がありますが、ガソリン車の場合はジンクリッチペイントやワックスなどが一般的です。トヨタ販売店に相談すれば、適切な防錆塗装方法を提案してくれると思います。防錆塗装は新車時に施工するのが理想的ですが、中古車でも施工は可能です。
費用は車種や塗装範囲によって異なりますが、長期的に見れば防錆対策は必要不可欠と言えます。ご検討いただければと思います。 下廻りの防錆塗装は、特にスキー場や海沿いを頻繁に訪れる場合には重要です。融雪剤や海水の影響で錆が発生しやすくなるため、新車購入時にアンダーコートを施すことをお勧めします。10年程度乗る予定であれば、車検ごとに再施工するのが理想的です。錆が発生してからの対策は効果が限られるため、早めの防錆対策が望ましいです。都内在住でも、旅行先での環境を考慮して防錆塗装を検討する価値があります。
ページ:
[1]