免許取って一ヶ月も経ってない初心者ドライバーなのですが、道を譲ってくれた時
免許取って一ヶ月も経ってない初心者ドライバーなのですが、道を譲ってくれた時などのありがとうのサインはどうしたらいいでしょうか。初心者なのに手をあげるのはあまりいい印象を持たれないでしょうか。 ありがとうのサインは手を挙げるだけです。対向車だったら間違いな挙手をく認識してくれますが、先行車、後続車だったら識別できませんので基本何もしなくていいです。
サンキューハザードを点灯させて「ありがとう」の気持ちを示す人は多いですが、これは非常に危険な誤った運転操作です。
本来のハザードランプ、つまり出した車に何か非常事態が発生した時に点灯させて、他車に危険があることを知らせるためのランプです。
たとえば、運転中にブレーキが全く効かなくなってしまったとか、運転席の足元にペットボトルが転がってしまいブレーキやアクセルペダルが踏めなくなったとか、路面が凍結していてブレーキが利かなくなったとか、いろいろ点灯しなければならなくなるシーンはあります。
例えばハザードランプを見たのが後続車であれば何かはわからないが危険だということで危険を避けるためにブレーキを踏むことになります。
となると、今度は後続車はその後ろの危険を察知できなかった後続車に追突されるという危険が発生してきます。
自分の安易な行為が事故の原因となったら…、考えてみてください。 手で礼をするか、ハザードを1、2回点滅させたりが一般的じゃないですかね。 きちんと手を挙げましょう!
相手は何とも思いません。
ましてその行動で"おっ、頑張ってるな!"と思われるでしょう。 初心者なら何もしなくても平気っていうか、サインがなくても感謝してるかどうかっていうのは車の動きでなんとなく伝わってくるよ。 対向車が道を譲ってくれた場合などは「車内でお辞儀をする」か「クラクションを軽くプッ」と鳴らし、相手の車の前に入れてもらった場合は相手の車の前に入ってから「ハザードを2・3回点滅させる」のが一般的ですが、クラクションを鳴らす「サンキューフォーン」及び「サンキューハザード」は厳密に言うと違反行為になります。
警察は大目に見て捕まえることはほぼ無いですが、パトカーが道を譲ってくれた場合はお辞儀だけにしたほうが良いですよ。
ページ:
[1]