バッテリーは乗らないと走って充電しないと放電しますがバッテリ
バッテリーは乗らないと走って充電しないと放電しますがバッテリーのプラスとマイナス付近にオフの装置を付けて乗る時だけ繋ぐスイッチの装置はオプションまたは新車で安く付けられないですか?電気自動車でもやってそうですが。 年に3~4回しか乗らない
HVですが快適ですよ
繋ぎっぱなしの放置です
3~4か月放置でも11年目ですが
新車バッテリー使ってます
ソーㇻ充電18V低電流で充電したら
液減らないしいつもベストコンディションです
6年目に1年乗らなくて完全に上げたバッテリー
回復させて使ってます
リモコンや電池クーリングもあるから
油断できませんが問題ないです
充電器繋ぎっぱなしだと液が減って焼けるから
考えて考えた結果です 成功したので良かったですが
切ると現代車は設定や記憶が消えて厄介なのですね~
ソーラーは汎用2枚付けてコンソールに置いてるだけです 変わらないよ、それならバッテリー外して家に持っていく方がマシです 純正ではありませんがありますよ
私はおもちゃ車やボートに付けています
バッテリーのマイナス側に取り付けてネジを緩めると電気が切れます
普通のスイッチみたいなのもあるし色々ありますよ >>オプションまたは新車で安く付けられないですか?
メーカーオプションの設定がない場合(がほとんど)だと思いますので限りなく不可能に近いです。
ディーラーで購入時に相談してサービス部門の方が作ったりして装着してもらえる場合はあるかもしれません。
しかしそもそもそのような使用状況に陥るのが判っていても車が必要な理由とはなんなんでしょうか。
いる時だけレンタカーとかの方がお得のような気がします。 既回答のごとく、そういう装置そのものは昔からありますし、長期間乗らないのが確定されている人は、バッテリーの端子を外すことも昔からよく行われています。
ただし、すでに語られているようにセキュリティやリモコン/スマートキーへの反応はしなくなりますし(あたりまえ)、昨今の車はいろんなところが「コンピュータ制御」なので、完全に電源を落としてしまうと、それらの再設定が必要になる車種もあります。
これは取説にも書いて無く、モノによってはディーラーに持ち込む必要があるケースもあるようです。
ナビも機種によってはプロダクトキーとかパスワードの入力から始めないといけないケースもあった気がします。
どこまでそういう作業が必要になるか?は、もうメーカー・車種・仕様によりそれぞれなので、ここで回答は不可能。
これを回避するため、今の車はバッテリー交換時に「バックアップ電源」をつないでから交換し、完全に電源落とす状態を回避するのがもうお約束です。
そういうデメリットもあることを理解されて、それでも良ければつけてみても良いんじゃないですかね。
・・・15〜20年以上前の車種なら「何もしなくて良い」ことも普通だったけどねぇ。逆に時々バッテリー外して「コンピュータをリセット」することで、変に学習してたのをリセット出来たりしたのですが。
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