またもや、ブレーキとアクセルの踏み間違いで高齢ドライバーによる死傷事故
またもや、ブレーキとアクセルの踏み間違いで高齢ドライバーによる死傷事故が発生しました、また高齢者の運転免許の更新が厳しくなるのではないですか。 でしょうね。それでいいと思います。ただ若者は高齢者以上に事故を起こしてます。厳しくするなら若者も同じように厳しくしてAT限定免許は廃止、25歳までマニュアルで毎年更新して欲しい。下手クソは公道から排除して欲しいね。 もっと厳しくしないとダメってことだろうなぁ。
結局、原因は脳の認知機能の低下なんだし。
20~50代でも認知機能が低けりゃ踏み間違えることもあるだろうけど、高齢による認知機能の低下は一般的なものだからね。
今の条件が緩いから認知機能の低下している高齢者でも更新できちゃうわけで・・・・。
なので更新を目的にするんじゃなくて、返納を目的とした条件に切り替えるとか。
例えば70歳以上であれば軽微なものでも事故を起こしたり違反をした時点で免許返納。手続きや車の処分なんかのことも考えて6か月以内の返納を強制するとか。 アクセルとブレーキ・・両方とも
足元に有るから・・いかん。
バイクみたいに・・アクセルは手で・・ 又プリウスだね。
自動ブレーキの義務化だね。
上級国民様様と同じでSUBARUを選んでいれば少なくとも、ニュースに成る事は、無かっただろうね。
トヨタが、もう少し自動ブレーキに積極的であれば死者は、出なかっただろうね。又人を殺す人も出なかった。
まあユーザーの無知が、招いたのだからメーカーのせいにするのはあれだけど、SUBARUならね。
悔やまれて成らない。
ヒューマンエラーは、システムで防ぐ。優れた日本企業なら当たり前なんだけどね。 そんなのMT車にすれば一発解決です。
AT→アクセルベタ踏みで自動でシフトアップ、スピードがついて突っ込む。
→人が死ぬ
MT→クラッチを切る
1速に入れて、アクセル少し踏んで、半クラッチでスタートする。
次にクラッチを切って、2速にシフトアップ、エンジン回転を合わせてクラッチを繋ぐ。
MTは操作が複雑なので、ボケの入った人には暴走したくても出来ない。 それは当然やろな
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