車の免許を持ってる方に質問です。・夜の運転で気をつけてることはあります
車の免許を持ってる方に質問です。・夜の運転で気をつけてることはありますか?
・夜の運転での恐怖心は何回も運転はしていくにつれて無くなりましたか? ・猪が出そうなルートは避ける
・ゆっくり走る
・無理をしない、焦らない
・早目の点灯
・なるべくハイビームを使う
・対向車のライトを見つめない
・横断歩道は徐行する
他の方もおっしゃってますが、いくら年を重ねても、やっぱり夜は怖いです。
できれば車には乗りたくありません。
なので、結果的に夜は緊張感があるので、事故ったりぶつけたりした事は無いですね。
失敗するのは主に昼閒…。 私の住んでいる所は田舎なので、夜中に歩行者は出歩きません。
出歩いても、自分が危険であることを知っているため、端を歩いています。
人がいない前提で運転すれば昼より簡単です。 夜勤しているので、夜に車に乗る機会が多いです。
①スピードを過剰に出さずに運転する
②裏から車が来たら道を譲る
③交差点は黄信号で止まる
④右折する際は完全に右折しても安全と判断しない限り右折しない
以上が気をつけていることです。
夜の運転は今でも怖いですよ。夜にシカなどの野生動物が出てくるんで。突然飛び出してくるんで、数日前イタチかなんか引きかけました。幸い大丈夫でしたけど。
あと高速の本線と合流する場合も気をつけています。バックとサイドミラーだけでなく、目視確認もしています。
それと車の通行量が昼より少なくなるんで、普段より慎重に確認してますね。 これからの時期は黒い服装の人が増え視認し難くなりますので要注意。
雨の日に無灯火で黒い傘をさしている自転車も要注意。 昼間なら視認できるものも夜になると視認出来なくなることもある
ということを頭の中に入れておくことですね
場面によって、自分の車のライトを上目下目に切り替えるのはもちろんですが、
カーブミラーや建物へのライトの反射など使えるものはすべて使って的確な判断と運転をすることです
あと、問題になっているながらスマホ
スマホしながら歩いている歩行者は
信号機すら見ていない場合が多いですからね
こちら側が青信号で、歩行者側が赤信号なっていても、気づかずに渡りだすバカな歩行者が大勢いますから、油断しないことです
歩行者がキチンと信号で止まっていることを確認してから通過しましょう 運転歴46年。
6年前から、
夜間の運転は止めました。
ライトで見える範囲は限られています。
特に降雨時は最悪です。
ハイビームで低速走行でやっとです。
何時事故が起きて、
私や相手が死亡する事になっても不思議は無い状態です。
昼間でも、運転は最小限度にしています。
飛び出し事故は防ぐことが不可能ですから。
ページ:
[1]