中型車自動車免許の教習内容を教えてください。 - 現在限定無しの
中型車自動車免許の教習内容を教えてください。現在限定無しの準中型を持っています。 細かい事は省きますが、主に中型トラックの取り扱いに慣れること、自己流の悪癖の矯正に重きを置きます。
その「慣れる」為にS字やクランクだけでなく、隘路進入(車体感覚)や路端からの発進(オーバーハングの特性や危険性)を練習します。
また、貨物車が主なステージとなる関係で、プラットホーム付けを想定して方向変換や縦列駐車に付帯する形で後方感覚(後ろのポール壁50cm以内に停車するチキンレース的な課題)もやります。
色々やりますよ。 赤い棒に合わせて路肩停車、障害物回避、坂道発進、クランク、隘路、S字、方向転換、方向転換の時後ろの鉄の棒のカーテンから数十センチ以内に近づけて停車するのと、実際重たいものを荷台に載せて運転などやった記憶があります。これといって極端に難しい課題はありませんでしたが、右左折時のオーバーハングや、とりわけ左折時の内輪差に注意しながらハンドリングをする必要があります。日本の準中型の教習車は普通車のバンと大差ない感じなので、初のトラック免許ですね。頑張って。ちな自分はこれ(写真)で準中型でした。 「中型自動車 教習内容」でググれば、解説記事がいくつか見つかるでしょう。
例 ロイヤルドライビングスクール福山 中型免許の取り方
https://www.royal-corp.com/dsf/how-to-get-chugatalicense/
準中型にないのは「あい路」の課題ですね。6tトラックは後方が遠いので、2tトラックを使う準中型より気を使います。
ページ:
[1]