運転免許センターで交通安全協会の職員に混じって、窓口業務をやってる警
運転免許センターで交通安全協会の職員に混じって、窓口業務をやってる警部補とかの警察官は何か理由があって、その業務をやっているのでしょうか?巡査なら分かりますが、警部補がやる仕事じゃない気がするのですが‥
病気や怪我で現場に出られない方とかなのでしょうか?
それとも、窓口業務をしつつ指名手配犯や不審者がいないか目を光らせているとかでしょうか? いや、巡査なんてペーペーですから。
自転車乗って街を巡回したり、道案内したり、落し物を管理したり。
免許センターの窓口って、巡査くらいの下っ端がやる仕事ではないと思いますよ。 試験官は巡査部長~警部補クラスが殆どです。
地方の試験場など、試験官自ら窓口事務を執り行います。
時には管理職(警部)クラスの職員が試験車両の手入れや点検整備を自らやるなんて事もあるくらいです。
近年は警察官のなり手が少なく、一人で何でもこなさなきゃなりません。
警察官は偉くなればなるほど、自ら率先して何でもこなさなきゃいけないんですよ。 階級は、試験をパスすれば上がります。
階級と職種は別です。
刑事の警部補、事務職(内勤)の警部補・・
ドラマだと刑事ものが主なので、警部補といえば
そこそこ偉い立場を連想しますね。
窓口業務なら内勤の警部補でも担当します。
外勤だと、犯罪捜査、交通事故処理・捜査、
警備などで、事務的な仕事はメインではしません。
ページ:
[1]