普通車自動車免許を合宿で取得する予定なのですが、ATかMTかで迷
普通車自動車免許を合宿で取得する予定なのですが、ATかMTかで迷っています。免許取得後乗る事になる車はATです。MTで申し込みした場合実技の割合がMTばかりになるのでしょうか?又、MTだと実技で苦労するなど出てきますか?普段乗る事になる車がATなのでATに慣れておきたいとも思い、MTで申し込みした場合に学ぶことのできる時間の割合を知りたいです。 MTに乗る予定がなければAT限定で良いし、MTの免許が欲しければMTで免許取得してください。
今は企業の社有車も基本はATです。特別な仕事に就く以外に仕事でMT車両を運転することは無いですし、教習時間も3時間少なくなります。(MT実技34時間、AT実技31時間)
MTで免許を取得する場合は、ほとんどの時間はMT車両での教習で、AT車両を運転するのは2時間くらいしか無いですね。(その他に高速教習がAT車両の場合がある)
※1991年よりAT限定免許が設定されましたが、それ以前は全てMTでの教習を受け免許取得後初めてATを運転する人ばかりだったので、それほどATの練習をしなくても大丈夫ですよ。(ATの運転は難しくないです)
ドライビングスクールのMT免許のカリキュラムです。参考にしてください。
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf 私が取った頃はAT限定免許がなかったので、
今の人がいう「実技の苦労?」は
実感として分かりません。
そういう私も最近AT車に乗ってますが、
コレだけの操作で免許を与えていいのだろうか、と
不思議な感じさえします。
迷っているなら「限定じゃなくてもいい」と
思ってるわけなので、それならわざわざ
限定される免許は選ばないでしょう。
教習時間は教習所のサイトを見れば分かりますが
普通は若干オーバーします。 私が通った自動車学校では、ATで申し込めば実技はATのみ、MTで申し込めば実技はMTのみでしたよ。
MTで申し込んで、後々ATに変更した人もいました。
MT車に乗れればAT乗れますよ。
ドライブに入れてアクセル踏むだけなんですし。
今後、営業職に就いてMTの社用車に乗る事なんて100%無いのならAT限定で良いかと思います。
AT限定で取っておいて、あとから数万円払って4時間程度のMT実技講習をしてAT限定解除する事もできますよ。
AT限定+AT限定解除する金額と、最初からMTで取る金額とでは、前者の方が高かったです。
私はAT限定で取りましたが、特に不便ないですね。
上記の話は私が自動車学校に通っていた10年ほど前の話です。 MT免許持ってますが、乗る機会はほぼゼロです。 今の時代、プロドライバー(トラック、ダンプ、バス)になる気が無いならATでいいんじゃない?
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