1149734547 公開 2021-11-9 08:26:00

免許無いから分からないんですが、車のウィンカー忘れ防止の為にハンドル操作で自動

免許無いから分からないんですが、車のウィンカー忘れ防止の為にハンドル操作で自動的につくのを義務化しないのは何故ですか?
出来れば左折レーンの信号待ちもして欲しいくらいです。いずれも技術的に不可能ではないはずです。

1149529053 公開 2021-11-9 08:41:00

まずウィンカーを出して3秒後に進路変更するのがルールなので、難しいのかも知れないですね。

1152484830 公開 2021-11-9 10:15:00

自動的についたら忘れたのすら気づかない。
ハンドルと同時でウインカーでは無意味。
山道どうすんの?
ほぼハンドル切らずに合流する場合は?
その他諸々そんな昨日は100害あって一利無し。

むしろ現時点でやるべきことは、
「合図不履行」
「合図制限違反」
の取締をきちんと行うこと。
先進技術を導入するとすればナビや車線逸脱防止機能と方向指示器レバーの作動の有無や時期と連動させ、不適切な場合はその都度警告アラームとか。
以下は冗談半分。
1ヶ月でアラーム規定回数作動した場合はその後1ヶ月はエンジン始動不可とか(笑)
免停でなく運停(笑)
反則金納付、講習受講で運停は一日に短縮。
取締りが不可なら免許ではなく車にペナルティーを紐づけるのです。
冗談ですよ。

sit115217566 公開 2021-11-9 09:44:00

右左折のときは30メートル手前の3秒前に合図を出し、3秒後に進路変更(左に寄ったり中央線に寄ったり)です。
なのでハンドルよりも合図が先です。
また、既に回答があるようにカーブや駐車場等で合図が出てしまうことがある他がまっすぐ行くのに合図がいる、曲がるけど道なりという場合に使えません。
ドラえもんの道具のように機械が人間の考えていることをわかるぐらいの技術にならないと不可能です。

122927233 公開 2021-11-9 09:18:00

ハンドルは道路状況によって曲がらなくても常に動かす物なので後続の混乱を招きます

tr1139762040 公開 2021-11-9 09:02:00

交差点でないカーブでついたり駐車場の切り返しで勝手につくと混乱の元になっちゃいますね。元来ハンドル切る前に出すものですしね。
取り締まりを強化するだけですむのでそっちのほうがいいかと。まあ、しないんですが。

nob1124995415 公開 2021-11-9 08:59:00

それならナビに連動してウインカーが付く方がマシです。
> いずれも技術的に不可能ではないはずです。
簡単なのにやらない理由は何だろうと考えましょう、「技術的に出来るからやってみた」「問題あるからやめる」なんてセットを許されるのは中国だけです。
まず曲がる3秒前(30m手前)からウインカーによる合図をするのがルール、なぜ3秒前からウインカーの合図をだすのかは周りの車にハンドル操作をを事前に伝えるためと、「どの道を曲がる」のか「車線変更をする」のかなどどのような操作をしてどこを走るのかを伝える為です。
それをハンドル操作に合わせてウインカーを出したら合図が形骸化するだけです。道路交通法の目的とする安全で円滑な交通と反するのでハンドル連動ウインカーなんて意味のない技術ですね。
ページ: [1]
全文を見る: 免許無いから分からないんですが、車のウィンカー忘れ防止の為にハンドル操作で自動