1141257897 公開 2024-10-6 10:35:00

ATのマニュアルモードでのシフトアップのタイミングがよく分から

ATのマニュアルモードでのシフトアップのタイミングがよく分からないのですが。
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ATとかCVTとかDCTとかのマニュアルモードでのシフトダウンするときのタイミングは分かるのですが。
よく分からないのですが。
マニュアルモードのシフトアップのタイミングてどうしたらいいのですか。
と質問したら。
MTと同じ。
という回答がありそうですが。
例えばバイクのクイックシフターはMTと同じ感じでシフトアップできますが。
ATのマニュアルモードでのシフトアップて回転数がよく分からないのですが。
それはそれとして。
確かにATをマニュアルモードでシフトダウンさせるのはエンブレという意味では意味がありますが。
ですがATのマニュアルモードでのシフトアップて意味があるのですか。
たぶんオートモードのほうが人間がマニュアルシフトするより上手にシフトアップしているのでは。
余談ですが。
DCTでもサーキットを全開走行するときはマニュアルモードでシフトダウンもシフトアップも気持ち良く決まりますが。
街中とか高速道路とか山道でDCTをマニュアルモードだとATやCVTよりも気持ち悪いのでは。

112896858 公開 2024-10-6 16:14:00

加速したいときに下のギアを選択する(わざわざ人間が操作しなくてもキックダウンの制御がそもそもプログラムされてるけど)
峠道等でギアが勝手に変速されるとギクシャクするから自分のタイミングで変速させたり、エンジンブレーキを積極的に活用する場面で使ったり
エンジンを回すために下のギアで引っ張る走りをしたり
自分のタイミングでキビキビ走らせたい人は使うんでしょう

103347799 公開 2024-10-6 15:51:00

DCTはマニュアルモードでなくても変速できるので操作すればよいだけじゃない?

com102473726 公開 2024-10-6 11:19:00

>オートモードのほうが人間がマニュアルシフトするより上手に
まぁ、フツーはそうですね。
ただドライバーの体感的に加速力不足があるときにはキックダウンによって、より下のシフトポジションを使う制御は昔からありました。
そういったこと(マニュアルモードのシフトダウン含む)を明示的に行ったあとで、本来の最適なシフトに変更するためにはアップ操作も必要になるわけです。

101034438 公開 2024-10-6 11:12:00

そのクルマのエンジンを知る」ことです
シフトダウン」も…然り
シフトアップのタイミングが分からない=シフトダウンも…合っていない」と
オートマですから…
シフトダウンの操作をしても→条件が合わない」内は→変速しません(安全マージン
MTと違って→無理矢理☆繋げたり」しませんので
シフトダウン操作を行なっても→即☆変速を行うワケでは無いんですね
クルマの方で☆合わせてから→変速します
タイムラグ=安全マージン」が広いワケです
メーカー側が、どんな方でも?壊さない様に→安全マージンを広く」とっています
同様に…
シフトアップ側も→エンジンに負荷がかからん様に
安全マージン」を広くとっています
…なので
シフトアップ操作をしたのに…変速しない」
なんてのは…変速条件に入っていない」から
その後に条件が整えば→変速されます
このタイムラグが=オートマはつまらない」に
繋がるんです
車重」とパワーバンド」を感じ取れれば
シフトアップも
シフトダウンも
→タイミングが☆わかるんですよ
オートマ車で…ガクン」となる様なセッティングをしているとなると…
余程、技術力の無いメーカー」なんでしょーね
MTなら…よく☆やっちゃいますけど

1253280938 公開 2024-10-6 11:07:00

ATだとマニュアルモードがあっても、MTより伝達ロスが大きくなるはずですので、MTのようなダイレクト感は味わえないと思います。
パドルシフトをパカパカ操作しても、MTの変速とはまるで違いますよね。
ATのマニュアルモードは、エンジンブレーキの強さ(減速力)やアクセルレスポンス(加速力)をちょっと調整するだけの機能、と割り切っても良いのではないでしょうか。
私もATのマニュアルモードでのシフトアップのタイミングはよく分かりません。
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