特に冬タイヤは販売者側が性能表示をしている都合上、使用期限が有るのですね。!
特に冬タイヤは販売者側が性能表示をしている都合上、使用期限が有るのですね。!?表皮の経年劣化によりほんの少しカタログよりは性能が低下するが、
普通に使うのであれば使用は大丈夫であるでしょうか!? 普通に一般道を走行する程度ならメーカー保証期間+αは大丈夫だと思います。
ただ、知り合いは高速道路で飛ばしたりする人もいるので、その場合は劣化が早いです。
飛ばしていたかは知りませんが、大陸産の冬タイヤがツルツルだったので、かなり使用したのですね、と聞いたらまだ1年しか使っていないのですが、と会話したことがあります。
自分はヨコハマタイヤとブリヂストンタイヤが好きです。高いけれど安心を買っています。 >特に冬タイヤは販売者側が性能表示をしている都合上、使用期限が有るのですね。!?
はい。その通りです。
>表皮の経年劣化によりほんの少しカタログよりは性能が低下するが、
普通に使うのであれば使用は大丈夫であるでしょうか!?
使う環境によると思います。
ただの圧雪路面であれば硬くなったスタッドレスタイヤでも支障無く走れるでしょう。一方圧雪の凍結路やアイスバーンでは硬くなったタイヤでは役に立ちません。
「やっぱり滑るから買い替えよう」と考えるか「滑ってからでは遅いから多少勿体ないかもだけど先に替えよう」と考えるかだと思います。 冬用タイヤはゴムの柔らかさが重要ですので年月が経過すると硬くなり性能は落ちますね。硬くなると水の吸収が弱くなるため、水が吸収しないのでタイヤと凍結面の隙間の水が取り除くことが出来ず水の上に乗った状態になるので古い冬タイヤは滑るようになります。なおマイナス20度のような地域では氷が水化し難いため多少古くても滑り難いと言えますね。 タイヤはバッテリーと同じで消耗品なので、長く使えるからと言って使う物ではないですよ。 https://www.yellowhat.jp/column/tire/064/index.html
表皮の問題じゃない…
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