自動車学校の合宿免許に参加している者です。 - 私はマニュアルで
自動車学校の合宿免許に参加している者です。私はマニュアルで取得しようと思っていて今日が修了検定だったのですが結果は不合格でした。
坂道発進などでのエンストやS字での脱輪はなかったのですがギアチェンジのタイミングややり方で何度も失敗してしまいました。
2速→3速に入れるところを5速に入れてしまって空ぶかしのような状態になってしまったり直線でスピード(40キロ)を出してカーブ手前で減速して3速→2速に変えるタイミングが遅すぎて検定員から「カーブを曲がる時にスピード出し過ぎ」と言われたり右左折の時で曲がる時にハンドル操作をしながら1速→2速に変えるべきなのですが1速で走りすぎてしまったりギアチェンジをするために左手をシフトノブに置いた時に片手ハンドルになるわけですがその時に回し方を誤って車が対向車線に大きく入ってしまったりしました。
以前の授業でオートマ車に1時間乗ったのですがマニュアルと比べてすごく簡単に思えてしまいました。私が運転する時にオートマ限定の他の教習生の女子が後ろに乗っていてその後その人が運転する時に私は後ろに座っていたのですがその人はほぼ満点で合格していって悲しい気持ちになりました。
オートマだったら…と思ってしまったのですが私はマニュアルで取得しようと思っています。
ギアチェンジのコツなどありますか?3速に入れるところを5速に入れてしまったりすることがあります。今日の夜に補修授業を受けて明日に再検定があります。 まあ、クラッチを完全に踏み込む、
でしょうか?
一瞬、ニュートラで間を置くとかも。
けん引免許では、ちょっと泣きましたが、普通車は慣れだと思います。 正直、慣れの部分が大きいです。変速操作のミスをしてしまったこと、私自身もあります。検定コースは事前に知らされていないのですかね。運転免許センターで受験する場合、コースは決まっているので、事前に十分なシミュレーションを行って、どこで、どのギアを選択するか、まで決めてしまっておき、後は実際の運転操作に合わせて対応する、ということを私は行いました。 MT車は、真ん中が N(ニュートラル) ですよね。
通常、ギアを抜くと力を入れなければシフトレバーは N に戻ります。
3速に入れるときは変に力を入れずに前に押すだけです。5速に入れるときは少し右にレバーを寄せて前に出す感じですかね。
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