FR車の後ろから押される心地よさはクルマに詳しくない人でも「なん
FR車の後ろから押される心地よさはクルマに詳しくない人でも「なんかこの車、気持ちいいな!」って分るでしょうか!? 分からんだろね。全開走行すらしない人からすれば、何のこっちゃです。 FFでも体はシートによって後ろから押されるので、少なくとも「FRだと後ろから押される」という感覚は気のせいでしょう。
操縦感覚の違いはありますけどね。
以前はトヨタのチェイサーAvanteG(最後の6代目)に乗っていたことがあります。1JZ-GE、最高出力 200ps(147kW)あるのにタイヤがショボかったため、軽くアクセルを踏み足しただけで後輪がやたらドリフトしてました。FRのメリットはハンドル切れ角が大きく設計できる事ですね。3ナンバーの大柄なボディーなのに軽自動車のように小回りが利いて便利でした。
その後何台か買い替えましたが、現在もFR車を別途長く所有しています(FR車というよりミッドシップ(MR)でしょうか)。トランスミッションは5速マニュアルです。
軽トラですが・・・。 わかんねぇと思います。
FFのアンダーステア、FRのオーバーステアは電子制御であまり表に出ないようにセッティングされているのが普通です。 気持ちいいかどうかはその人次第です。
押される感じはしないですね。それは先入観でしょう。
スピード出してなくても、通常の街乗りでも誰でも感じるのは、
例えば、一時停止から曲がってでるとき、濡れてるか砂が浮いてると、FFならアクセルの踏み込み強いとフロントが外に流れますが、FRならリヤが外に流れます。
如実に違いが出ます。
街乗りでは感じないという人がいますが、それは嘘か乗ったことのない人だと思います。 実際に面白レンタカーでAE86を借りてつくば山まで走りました、あまり車に興味のない後輩を無理やり乗せましたが、コーナーでリアのLSDがクククッと作動するとおお!っと声を上げてました。何か違うと気づいてましたよ。彼はATのミラジーノ乗りです。
ページ:
[1]