運転免許についてです。本日仮免修了検定を終え合格し路上を運転しました。教
運転免許についてです。本日仮免修了検定を終え合格し路上を運転しました。
教習所内での運転は特に減点も注意もなく大丈夫だと思っていたら路上と教習所内では全く別物でとても怖かったです…。
指定速度が60㎞/h、50㎞/hのところが多くいままで40㎞/hまでしか出せなかったものが急に法定速度になり恐怖しかなく、その速度で走っている中で横断歩道、歩行者、信号、標識、左右の車、後方の車など目配りするところが多すぎて明日からの路上が憂鬱です…。
60㎞/hで走っているにも関わらず後方の車、原付はベッタリで走行していて警笛も鳴らされました…。
合宿なので卒業検定まで1週間なのですが緊張と恐怖とで合格できる気がしません…。
皆さん最初の路上は怖いんでしょうか。
またその緊張、恐怖の緩和の仕方はありますか?
横に座っている教官の人は「左に寄って!」って言ってたんですけど歩道の縁石ギリギリでそれも怖くて…。 私も初路上は、怖かったですよ。手汗びっしょりでした(笑)
路上教習で、トンネルに入る時にどのタイミングでライトを点ければ良いのか分からなくて『先生ー!いつー!』って叫んだ事ありますし、消防署の前の駐停車禁止のエリアの手前で信号待ちしてたら、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりで、先生がめちゃくちゃ相手の車に怒ってるし。電柱が立ってる事に気付かなくてミラーすれすれになった事もありますし。対向車の渋滞車列から歩行者が飛び出してくるし、もう毎日がクタクタでした。場内教習に戻りたいと何度思った事か…。私は運転する前に大きく深呼吸をして手をブラブラ~っとしながら『今日も安全運転!』と言ってました。今でも運転する前に言ってます(笑)路上教習も日が経てば、いつの日か『今のうちにアクシデントを経験しておこう』という気持ちになりました。卒業したら教官が隣りにいない事が不安になります。聞きたいときに聞ける事・その場で教えてもらえる事って有難い事ですよ。
左に寄って!とはどんな状況で言われたのか分かりませんが、走行中に言われたなら、自分が走っている道 中央線と車道外側線および路側帯の真ん中を自分が通る感じで。停車する為・左折をする為に言われたなら、左ミラーを見て、白線があれば白線を頼りに左寄せすると良いですよ。(なかなか余裕ないですけどね)白線がなかったら感覚です。ヤバかったら、教官がブレーキ踏んでくれます(笑)運転が出来ないから教習所に通っているんですから、そのくらい開き直って頑張ってください。 自動車学校の元指導員です。最初はそんなものなので大丈夫ですよ。慣れてないうちは目に映るもの全てを見ようとしてしまうのでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
人間は物がはっきり見える部分が狭いので、見る場所を絞らないと確認できないです。ベテランドライバーは実は運転中に道路の全ての情報を見ている訳ではなくて、その時に必要な情報だけに的を絞って上手に確認しているんですね。
最初は見るべきポイントが掴めないと思いますが、運転を重ねていくと段々と重要な部分が見えてきて、それによって無駄な部分がそぎ落とされて運転にも余裕が出てきますよ。
初路上教習が不安で仕方ない
https://ds-startline.com/haturojyo/
路上での停車ってどうやるの?
https://ds-startline.com/rotanhenoteisya/
路上教習で使える運転テクニック(右折編)
https://ds-startline.com/untentekunikkuusetu/
路上教習で使える運転テクニック(横断者編)
https://ds-startline.com/oudansya/
路上教習で使える運転テクニック(駐車車両編)
https://ds-startline.com/tyusyasyaryounoyokekata/ 隣には百戦錬磨の指導員が補助ブレーキという強力な武器を携えてアシストしてくれるよ!
大船に乗った気持ちで挑んで良いよ! 本当に怖いのは、その気持ちが運転して数か月もしたら何処かへ吹っ飛んで慣れてしまうことです。
教習車をみたら、おっそいな~とか言ってますよ。
その気を付けなければいけないポイントがたくさんある!という初心(かもしれない運転)を持ち続けてほしいと思います。 そりゃあ初めての路上は怖いです
怖くないといけません
まず仮免許が受かったのであれば
路上に出ても問題ない運転技術を持ってることを認められてることをよく理解しましょう
過度の緊張で注意力を失ったり
普段できることができなくなってるだけなので
自信を持ちましょう
仮免許とは隣に教官を乗せていれば公道を走っていい免許です
その指示通り運転してるだけなのですから恐怖を感じる必要はないですよ
私も10年前、公道が怖くて怖くて憂鬱で速度不良(ゆっくり走りすぎ)で2度も検定落とされました
けど今は10年間無事故無違反でずっとゴールドです
車が危険な乗り物と理解できている質問者さんはいいドライバーになれます
運転なんて簡単とぱぱっと免許取れてしまう人ほど後で重大な事故を起こします
あとは自分のペースで慣れていきましょう 左の線と中央線の真ん中を、自分のケツが舐めていくぐらいが左ベタです。
遠くを見ろというのはそういう時に役立ちます。
自分の脅威を早く見つけます。
他人が法律の優先順位を守ってくれるとも限りません。
特に歩行者 信用しない事
私は「来るなら来い」の気持ちでした。
本当に危ない時は、先生がブレーキ踏んでくれます。
怒られても命までは取られません。
次に同じことをしなければ良い。
次の時間は、必ず進歩していくということが重要
ページ:
[1]