今私はAT限定の免許を取得して2ヶ月が経ちました。 - 今度山道に行く予
今私はAT限定の免許を取得して2ヶ月が経ちました。今度山道に行く予定なのですが、新しく買い替えた車がP.N.D.Mしかシフトがなく、山道でのエンジンブレーキはどうすれば良いのでしょうか。Mに入れるのはAT限定免許持ちとしてやってはいけないものだと考えております。ちなみに車種はCX5の2017年式です。 Dで走行しているときにシフトレバーを右に倒すとMになりますね。そこで+―にシフトすればシフトアップ・シフトダウンします。どちらが+なのか―にかは自分で確認してみてください。
「Mに入れるのはAT限定免許持ちとしてやってはいけないものだと考えております。」→そんなことはありません。運転してもよい車で、免許条件によってしてはいけない操作なんてありませんから。 〉Mに入れるのはAT限定免許持ちとしてやってはいけないものだと考えております
は?
なんで、勝手に決めてるの
オートマチックトランスミッションの機能の一つでしょ
Mにして、シフトを落としなよ
それができなきゃATに乗る資格もないよ、あなた
勝手に決めつける性格
AT限定のオートマチックって、クラッチ操作がないだけだよ
シフトダウンくらいできないとヤバイ AT限定でAT車のマニュアルモードは問題なく使えます。 AT免許でも、シフトしても構いませんが。
パドルシフトでしょ、それなら(-)側だけで十分なはずですよ。
それよりも今の車、ブレーキを踏んで速度を落とせば、自動でシフトダウンしくれますけど。
シフトダウンしすぎるなんてことは、コンピューターがさせてくれません。
エンジンの許容範囲内の回転域でのシフトダウンしかできませんから、AT免許の人でも気にすることありません。
いまだに旧ATの知識しかない人が多いというのは、かなり問題あると思いますよ。
教習所も旧ATの教習しかしないというのは、どうにかしてほしいですけどね。 登りはDのままで良いです。
下りでのエンジンブレーキはMにして、
シフトレバーを(多分)前後に動かせば任意のギアになります。
>AT限定免許持ちとしてやってはいけないものだと考えております
やってはいけない装置が有る車に乗ってはいけません。
やっていいから乗っても良いのです。
AT限定は、クラッチ操作をしてはいけないと言う事です。
クラッチ操作無しでギアを変えるならOK
OKなので運転しても良いのです。 山道でのエンジンブレーキはどうすれば良いのでしょうか
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