先日、運転免許更新に行ったのですが、私は高校生の時から授業中に一番
先日、運転免許更新に行ったのですが、私は高校生の時から授業中に一番後ろの席だと問題ないのですが、前の席(少なくとも後ろに1列以上の人が座っている状況)に座ってしまうと、ものすごい後ろの視線が気になり始め、筋肉が徐々に硬直し始めて首も下を向き始めて体がこわばったようになり、前を向くことができない症状になってしまいます。
心療内科では強迫観念があると言われていて、精神安定剤「ソラナックス」を頓服として飲むことで、気分がリラックスし、一番前列に座っていても何の問題もなくリラックスして講義を受けることができます。
今回の免許更新でも講義(ゴールド)が30分あるので、気合を入れて事前にソラナックスを多めに服用し、チャリで片道30分かけて免許更新センターまで行き、講義を受けました。
何の緊張もなく余裕で講義を終えれたのですが、途中先生が言ってた講義の内容を何一つ覚えていません。
事故件数の話をしていたのだけは少し覚えています。
これは講義中はしっかり聞けていたのですが、終わった後に記憶を忘れる健忘があったのではと思います。
家に帰る時も、その時は余裕で帰っていたはずですが、今になっては、その時に自分で帰っていた記憶がほぼ思い出せません。
翌日になり、昨日の昼以降の記憶がほとんど消えかけていて、自分は本当に免許更新に行ったっけ??って不安になり免許証を見たら更新されていました。
この健忘の感覚がとても不思議で、世にも奇妙な物語に出てくるストーリーにも似ていて面白いので、何度かやってるのですが、まるでタイムワープしてるかのようです。それでもその間は自分の意識はハッキリしていて、自分で行動しているのです。
とても興味深くないですか? >ソラナックスを多め・・・
お酒を大量に飲むと記憶をなくすことがありますね。これは「海馬」という部位の影響です。
ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬ですが、こちらも「海馬」に作用、影響します。
ですので、多く飲むと記憶をなくす事もあります。(全てではありません)
ただ、これは良くない事です。
ベンゾジアゼピン系依存症に気を付けましょう。 興味深いっちゃあ興味深いけど、そんな人の運転する車に乗りたくない。
ページ:
[1]